思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「弱くても大丈夫」4/27(木)

投稿日:

 

人類の歴史を見ましても、

出現したどんな強国でも、

それを構成していたのは

一人ひとりでは弱い民衆に過ぎません。

一人では弱い人間でも、

「思いを一つ」にできるか否かによって、

その国家の強さが変わります。

 

自然界で水が最強であるのは、

水同士は性質が同じだからです。

もし、少しでも性質が違う液体(油など)が水に混ざりますと、

分離して棲み分けが自然と起こります。

しかし、棲み分けができない場合は、

異質なモノ同士が混ざり合い、

全体が別物の濁った液体へと変化してしまいます。

それぞれが持つ本来の個性は低下してしまいます。

これと同じ現象が、

一人の人間の心の中でも発生するのです。

 

自分自身のことを、

ダメな奴だ、何をしても失敗する、

自分のことが嫌いだ⋯⋯。

あるいは、あれが欲しい、

こんな仕事は嫌だ、あいつを罵倒したい⋯⋯。

などなどと、次々と色んな思いが

一人の人間の中で発生しているものです。

このように色んな思いが湧いている間は、

その人間は弱いのです。

何においても、自分の実現力が弱くなるのです。

漏電状態になります。

 

ところが、幸運な人物、

事業の成功者、強い武道家⋯⋯、

このような人々の中でもとくに凄い人、

達人ほどに共通することは、

*思いの志が一つでぶれない。

*考え込まない。雑念が湧かない無の心境で生活している。

*無の心境で、目の前の問題を常に見つめている。

つまり、自分の中で雑念という分離が起こらずに、

無心でいるという統合の状態でいる人間です。

分離のない状態の心とは、

本当に強い未知の力を呼び起こします。

 

自分の中の一つひとつの思いや感情は弱くても、

全体で志を一つに統合している心は強い実現力を有するのです。

だから、生かされている感謝の思いを

志のカギとして常に持つことは、非常に良いことです。

 

この章の最後の句は、

理想的な王様、国家の代表者のとるべき姿が書かれています。

*国家に汚点や問題があれば、

その全部を自分の責任だと心から思える人物。

 

*国家や民衆に災難が起こらないように、

代わりに自分が犠牲になる覚悟をしている人物。

このような代表者が存在する国家は、

末永く繁栄するのです。

これを自分が住む国に当てはめて考えますと、

よくわかります。

いつの時代でも、

問題や災難が起これば家来や民衆の責任にして、

さらに強権を発動する愚かな代表者がいるものです。

そのような人物が支配する時代は、

大変なことになります。

 

この最後の文章も、

自分の心の問題に置き換えることができます。

自分や縁者に関することで問題があれば、

他人の責任にせずに、

自分の責任だと自覚できる人は

色んな意味で強くなれますし、

改善することが可能です。

 

私は様々な悩みを相談されることがよくありますが、

話を聞いていますと、

最初から他人の責任にしている人、

自分自身のこと以外に

原因を探すことしか視野にない相談者が多いのです。

 

要するに自分自身の責任を考えない人が増えています。

このようなタイプの人は、

一つが解決しても、

また違う問題や悩みが起こるのです。

自分自身を見つめない限りは、

幸運は逃げます。

自分自身が弱いと思う人間でありましても、

良い志を持ち、自己責任をもって、

自分ができることを努力していけば

絶対に大丈夫になるということなのです。

 

「柔訳 老子の言葉」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お客様の声

全国宅配

★50代・女性

気に入っていた洋服の諦めていた汚れが落ちて

きれいになり、捨てようとまで思っていたもの

だったため、また着ることができて、思い切っ

てウォータークリーニングさんに頼って本当に

よかったです。

 

君津本店

●「去年もこのダウンを洗ってもらったので

今年もよろしくお願いします!」と、ラルフロ

ーレンのダウンをお預かりしました。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●60代、男性

ロングコートを見て「さすがたなぁ」以前出

したものも綺麗になったと「ここにしか出せ

ないよ」と嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.