思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「大いなる存在に対してはお任せでいるのが一番です」11/11(金)

投稿日:

 

古代中国の当時でも、

自分で生きる努力をせずに神様仏様に

ご利益を祈願する、お陰信仰ばかりを

行なう人間が多かったのです。

 

現在の日本を見ましても、天地自然・

神仏に対して金銭と交換で個人の欲望

を祈願するところばかりです。

神仏に感謝だけを捧げる場所が、どれ

ほど残っているのでしょうか?

 

老子は、天地自然・神仏は、そのよう

な人間を情け容赦なくワラ犬として

「取り扱う」と書いています。まるで、

人間を生み出した大自然・神による

失敗作だと言わんばかりです。老子

の非常に強い怒りが書かれています。

 

しかしこれは、

「人間はどんな人生・環境・生活で

あっても、神仏に頼らずに自分なり

のできる努力をしながら、自分が

生かされていることに感謝して、

お任せで生きれば大丈夫になるのだ

よ」と、逆説的にも言っているのです。

 

老子も、神仏への感謝を表すこの言葉

を思っていたと私は感じています。

それは、「生かして頂いて ありがと

う御座います」。

柔訳「老子の言葉 写真集」上巻

著:谷川太一より抜粋転載

 

・・・・・・・・・・・・

お客様の声

女性、リピーターのH様。

冬物の衣類が新品のようになって返って

本当に毎回毎回家中の家族がビックリして

感動しているんです。

皆さんに( `・∀・´)ノヨロシクお伝え下さいと、

とっても喜んでのお電話がありました。

 

君津本店

●「うちの家内がこのカレンダー好

きだったんよねー。」と、ご主人が

亡くなった奥様を思い出しながら、

ぼそっとおっしゃった言葉が心に響

きました。

 

木更津店

●シミ抜きでセーターを出されてい

たお客様が取りにみえ、とてもきれ

いになったと喜ばれました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●白いワンピースの食品系のシミが

取れていたのをご覧になられたご来

店のお二人が、「どこにシミがあっ

たかわからないね。取れてよかった

ねぇ。」と、顔を見合わせて喜んで

おられました。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.