思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

5/5(金)「上善若水」

投稿日:

人間の理想を、

「上善若水」(じょうぜんじゃくすい)で

ありなさいと言います。

「流れる水のように生きなさい」

「常に“若い”新鮮な水のように自分を意識しなさい」

「常に悩んで、自分を濁った水(霊体)にしていてはダメですよ」

と、

人間の理想を表現しています。

この「若」を辞書で見ますと、

【意味】(字通の辞書より)

1. したがう、神意を求めしたがう。

2.よい、神意がよしとする。諾(うべ)の初文。

3.かくのごとく、しかく、神意のままに、そのまま。

4.わかい、若い巫女。弱と通用する。

つまり、「上善若水」には、

「流れを神仏に任せなさい。そして素直に従いなさい」

「神仏の意に従うという謙虚さを常に持っていなさい」

という意味が、

その奥に在るのです。

老子も常に天(大いなる存在・仏性)を

意識して生活していました。

私たちも「若い水であること」、

「執着の無い水のような流れ」を意識して、

今日も生きましょう。

 

「柔訳 老子の言葉」著:谷川太一より転載

・・・・・・・・・・・・・

お客様の言葉

君津本店

★50代・男性

「ここに出すとスーツが生き返るんです

よねえ~。なんでなんだろう・・。これも

20年前のジャケットなんですが甦るんだ

よなあ・・。よろしくお願いします」と

ても不思議そうに、喜んでお品物をお預か

りしました。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●50代・男性

仕上がったセーターを見て「色彩がよく

なって新品みたいだ」とお喜びいただき

ました。

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.