思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「他人の不幸を喜べば自分が不幸になる」6/1(木)

投稿日:

 

軍隊とは不吉な武器であるので、

君子が使うべき道具ではありません。

やむを得ずして軍隊を使用する時は、

あっさりと使用して、

敵を深追いしないことが最善です。

そして戦いに勝利しても、

これを賛美してはいけません。

もしも賛美する者がいれば、

それは人殺しを楽しんだことになります。

そのような人殺しを楽しんだ人間は、

自分の希望が社会で叶えられることを

天下が絶対に許しません。

 

ここで老子は、

殺人の中でも「楽しんで人を殺す」ことが

最も悪いことだと示しています。

老子の時代にも戦争が多発して、

その中で殺人を楽しむ兵隊を数多く見たのでしょう。

老子は、征服された民衆の無残な死体を見て、

殺人を楽しむ兵隊が許せなかったのです。

 

人類の中に「殺すことを楽しむ意識」が消滅しない限り、

戦争は起こる可能性があります。

食用のためではない、

趣味での動物の狩りも同じです。

現代人にも小動物を虐待することで、

自分のストレスを発散させようとする人間がいますが、

これも同様に非常に罪深いことです。

 

本人の良心がすべてを見て記録していますから、

必ずすべて本人に帰ります。

人間一人ひとりが、

「他人の死を楽しむ」ことよりも

「生を育てる」ことに真からの喜びを感じることが重要です。

人類全員がこのような意識になれば、

戦争は自動的になくなります。

人間が、他国の悪口や他人の悪口を楽しんでいる間は、

まだまだ先が長いようです。

だからこそ、まずは自分一人から

「始める」ことが大切なのです。

これが真に世界平和を呼びます。

 

「柔訳 老子の言葉 写真集」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・

お客様の言葉

君津本店

★綿のパンツにシミを付けてしまったが

「綺麗に落ちてますねえ」ご自分がこす

ったところがスレになってしまっていた

ので、「こすっちゃあだめなんですねぇ」

と大変反省されていました。(笑)

 

木更津店

●「まだ保管やってますか?」の声が

結構あります。冬物の保管はやはり人気

です。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●30代・男性

カーディガンを出されたお客様。

「汚れも全部綺麗に取れて金額も押さ

えてもらって、これからもお願いしま

す!」とニコニコの笑顔で

お帰り頂きました。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.