思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「すでに悟りの中にいるのが真相」8/28(月)

投稿日:

 

善行をする時は、

思えばすぐにしたほうがよいです。

悪事を思えば、

自分の心からは

すぐに捨て去るようにしなさい。

そうでないと、

人間の心とは、

善行をしない時は、

悪事を優先する癖があるものだから。

(百十六番)

 

もしも悪事をしてしまったならば、

それを繰り返さないことです。

悪事を捨て去りなさい。

悪事を積み「重ねる」ことが、

ほんとうの悪事だからです。

(百十七番)

 

もし善行をしたならば、

それを繰り返すことです。

さらに善行をすることを心がけるのです。

善行を積み重ねることが、

ほんとうの混繋(極楽)に

すでにいることなのです。

(百十八番)

[原始仏典『ダンマパダ』

第九章 - 百十六〜百十八番)

 

この項を、ただの説教くさい話だと

思ってはいけません。

ここには、人間の心の動き方と、

それを制御する方法と、

悟りのほんとうの正体が

開示されています。

 

特に百十八番には、

究極の答えが述べられています。

私たちは天国や涅槃や、

悟りの心境に「行く」こと、

今の自分とは違う心境になる、

何かが変わる⋯⋯

という想像をしてしまいます。

でも、そうではないのです。

 

善行を積み「重ねる」ことができれば、

その今の自分の心境こそが、

それはすでに天国であり、

涅槃におり、悟りの最中なのです。

悟りの最中にいる人は、

自分が悟り中・ingだということに

気づけない皮肉があるのです。

「おまえはすでに死んでいる!」

というアニメの決めゼリフではありませんが、

「おまえはすでに悟りの中にいるのだよ!」

というのが真相なのです。

 

つまり、多くの人が

よく勘違いをするように、

今から新たにどこかに

行くのではないのです。

変身するのではないのです。

心境が変わるとか、

高次元に行くとか、

生まれ変わるのではないのです。

 

今の自分が、

どんな自分であっても、

前記のようなその生活習慣により、

今のままでも自分自身を

涅槃(浄土)に置くことが

可能なのがコノ世の秘密なのです。

 

だから、たとえ戦場の中であっても、

その中でなりの

人の善意や愛情や善行があって、

そこが浄土であると思えるような

瞬間も有り得るのが霊的な真実なのです。

 

すでにある現状の中で、

人は地獄にも浄土にも悟りにも、

自由に「いる」ことが可能なのです。

ただし、それには自分の生活習慣が

カギなのです。

 

今の自分の環境が、

こうならなければ幸福にはなれない、

結婚しなければ幸福ではない、

子どもがいなければ幸福ではない⋯⋯

このようなことは、

ほんとうに関係がなかったのです。

もしも、このようにならなければ

いけないと思い込む人は、

どんな環境になったとしても

自分の夢が叶うことはありません。

絶対に。

 

すでに在る、

今の生活の中で

気づくことが究極の答えなのです。

今のままでも、

絶対的な幸福感に包まれることが

誰でも可能なのです。

 

ただし、そうなれるためには、

釈尊がおっしゃったように、

その自分の生活を「重ねる」

という生活習慣こそが必須なのです。

 

「柔訳 釈尊の言葉」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の言葉

君津本店

★40代・男性

「ここに出すと高いんだけど、きちんとやって

くれるので・・」「近くにいっぱいクリーニング

屋さんがあるけと゜、横浜から一時間かかんな

いで来れるからね・・また着ます!」と、

クロムハーツの帽子のお受け取りに来て、

きれいになって喜んで頂きました。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●50代・男性

スラックスののり状の汚れがすっきり取れて、

きれいになったと喜ばれていました。

 

●40代・女性

他店に何回出しても落ちなかったワンピース

のシミが取れてびっくりなさっていました。

 

 

クリーニングのお勉強

スキーウェアの上着をクリーニングに出したら、

裾と袖先だけが変色していました。

業者に尋ねると、

洗濯表示に従って洗ったそうですが、

なぜこんなことになったのでしょうか?

これは直るのでしょうか?

 

洗濯表示は家庭用の表示であって、

クリーニング店のためのものではありません。

ですから、クリーニング店も洗濯表示通りにすれば

いいというものではなく、

素材の性質をよく見極めて扱わないといけません。

どのようなことが原因で起きた変色か分かりませんが、

素材によってまたは部分的なものなら、

ある程度は補正の専門業者で直すことができます。

 

変色した裾回りは、

比較的濡れやすい部分です。

スキーウェアでも、堅牢度が不十分なものが

あるのかもしれません。

 

購入するときは、

洗濯表示や素材をよく見て、

クリーニングが可能かどうか、

店頭で確認するようにしましょう。

注意タグに書かれていることをよく読み、

理解して着用することが大切です。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 


-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.