思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「人を憎むことがこの世で最高に不幸になる道でした」9/24(日)

投稿日:

 

 

 

釈尊は、他人を恨んだり憎んだり

することが、心身ともにこの世で最高に

不幸になる道だと教えて下さっています。

 

逆に言えば、他人に感謝ばかりをしていく

ことが、心身ともにこの世で最高に幸運

になる道であるとも教えて下さっています。

・・・・・・・・・・・・・・

 

性欲ほどの苦しい欲の火は

コノ世にありません。

賭け事に負けることよりも、

他人を憎むことほど

運気を落とすことは

コノ世にありません。

天から借りているこの肉体よりも、

苦しい存在はコノ世にありません。

心の安心感に勝る楽しみは、

コノ世にはありません。

[原始仏典「ダンマパダ」第十五章―二百二番]

 

(1)性欲というものは、

どんなに追求しても

同じ繰り返しであり、

その顛末は苦しみであることを

知っておくこと。

 

(2)バクチに負けることは

不運とも呼べないほど

小さなことであり、

ほんとうに運気を落とす行為とは、

他人を憎むことだということ。

他人を憎むことが、

コノ世で最高に

不幸になる道だということ。

 

(3)今に借りている自分の肉体ほど、

すぐに痛みが走ったり、

血が流れたりと、

いろいろなことに悩む存在は

コノ世にはないということ。

だから自分の肉体は、

弱くて苦しい存在である

ということを自覚しておくこと。

 

(4)世の中には多種多様な

楽しみがありますが、

最終的には自分の心を

安心させることほど

真に楽しいことは、

コノ世にはないと知っておくこと。

 

もうこの四つを事前に知っておくだけで、

まだ人生を未体験な若い人でありましても、

人間としての学びと

正解の大半を経験したことになります。

 

ただ、自分で体験しないと

身に染みないのが、

また人間でもあります。

 

もし、これらのことを素直に信じられた人は、

人生でムダな苦労をすることが

減ることでしょう。

まさに近道のエッセンスが、

この四つにはあります。

 

「性欲は人としての最高の快楽だ」

と強がりを言いましても、

道を外してまで求めれば、

それにより縁ある人々を巻き込み、

自分の家庭や他人の家庭をも破壊し、

子どもたちの人生までも

狂わせる罪な快楽は他にありません。

 

性欲を追求すればするほど、

痴情の争いを引き起こす

苦しい火種になることを

知っておきましょう。

ほどほどが大切だということです。

 

この項で釈尊が、

他人を憎むことほど

運気を落とす行為はないと

断言されている意味は大きいです。

 

他人を憎むことは、

小さなふとした思いまで入れますと、

誰もが日常生活の中でよくあります。

買い物の場、交通手段の場所で、

会社で、家庭でも⋯⋯、

いろいろな場所で他人への憎悪の思いを、

人は心に「刻む」ことが

あるかも知れません。

 

しかし人類は、

他人に向けた悪い思いは、

自分自身を一番に傷つけるように

初期設定にされているのです。

 

他人に対して「ちっ!」と

嫌な思いを持つごとに、

自分の幸運を削っているとわかりますと、

逆に言えば幸運を呼ぶことも

簡単であることがわかります。

 

是々非々ではなく、

「まっいいか」と気を楽にして、

他人の発言や行動を良いふうに受け取り、

他人に感謝ばかりをしていますと、

自分自身への最高のプレゼントを

していることに実はなるのです。

 

ただ、ほんとうに純粋な人は、

他人からイジワルをされていましても

気づけない悲哀を

感じさせることがあります。

何でも良いふうに受け取り、

他人に利用されることがあります。

 

しかし、ここがコノ世の奥深いところです。

社会にはいろいろな人が存在しており、

イジワルをするような鬼は、

他の悪い鬼にやられることになるのが

世の常なのです。

 

だから、

何があろうが

自分は感謝と安心の道を歩むと決め、

後は何があっても善因善果・悪因悪果の

「因果の法則」に任せ切っておくことに

限るのです。

 

とにかく、

自分の肉体を過信しないで大切にしながら、

どんな楽しみよりも自分の心を

安心させている瞬間が

最高の快楽を味わっていることを

知っておきましょう。

 

これを知っておきますと、

他にムダな行為を

追求することがとても減っていきます。

そして、さらに深い幸福感へと

人はコノ世で体験することが可能になるのです。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第ニ巻」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・

クリーニングのお勉強

 

有名なデザイナーズブランドのレーヨンの

ロングスカートです。

何枚もの生地をつなぎ合わせたようなデザインが

とても変わっていて気に入ったのですが、

クリーニングによって縮み、変形してしまいました。

どうすればいいのでしょう?

 

染色の発色性の良さが

レーヨンの特徴です。

しかし幾種類かの生地を組み合わせたものは、

各々の素材や組成がバランスよく組み合わせた

生地であればよいのですが、

そうでなければ収縮したり、

変形したりして着用しにくいものになって

しまいます。

生地の縫い目に沿い、サイズを出しながら、

プレス仕上げで修正するのがいいでしょう。

 

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

※レーヨンは、水に濡れると糸が水

を吸って膨らみ、縦糸と横糸が大き

く蛇行するため、生地は縮みます。

また、極端に強度が弱くなって、乾

いた時の半分になります。ですから

薄いレーヨン生地を見ずに濡らして

引っ張ると、軽い力で簡単に破れま

す。濡れて縮んだレーヨン生地を伸

ばそうとあわてて引っ張ると、驚く

ほど簡単に破れてしまいますから、

形を整える時は慎重にやります。

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●水槽を眺め、「見てると心がやすら

ぐねー」「ずっと見ててもいいね。」

と、おっしゃっていただきました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

★カーディガンの全体の汚れが取れて、

ホツレも直って、鮮やかな色が甦ってい

たので、「きれいになってるー!」「も

うだめかと思っていたので、すごくうれ

しいです。」と、笑顔でお持ち帰りにな

りました。(40代女性)

 

★シルクブラウスのシミがきれいに落ち

ていたので、「いつもながら見事にシミ

を取りますね。」と、ご満足のお言葉を

いただきました。(50代男性)

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.