思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「無知とは思いやりがないということ」10/11(水)

投稿日:

人間の、どんな汚れや穢れでも、

自分が思いやりを持つことで必ず净化されていきます。

自分が過去にどんな罪を犯していましても、

他者への思いやりを意識することで、

自分の心身がほんとうに清らかに変わって行くものなのです。

。。。。。。。。。。。。。。。

 

聖典は、繰り返し読み励まない人にとっては、

その価値が劣化していきます。

住む家は、修理をしなければ壊れていきます。

身体を清潔にしなければ、穢れていきます。

怠ける人間が多ければ、まじめに働く人の心が痛みます。

 

女性の不道徳な性交は、汚れます。

ケチな人間は、気前の良い人間を悪用して汚します。

悪いことは、コノ世でもアノ世でも汚点として必ず記録されています。

 

以上の汚れよりも、さらにもっとも深刻な汚れがあります。

無知こそは、もっとも恐れるべき最大の汚れです。

 

コノ世の修行(幸福)を目指す人は、

無知を捨て去り、無知ではない人を目指しましょう。

[原始仏典『ダンマパダ』 第十八章-二百四十一〜二百四十三番]

 

釈尊は、人間にとって「無知」こそが、

もっとも罪深いことだとおっしゃっています。

人は、自分が無知の間は、

他人を非難し、悪事を働き、

罪を犯し続けるということです。

相手の事情を知る、親の気持ちを知る、

家族の状況を知る、会社の収益状況を正しく思いやること。

つまり、他者の正しい情報を知るだけでも、

自分の怒る気持ちが消えたり、

他者との喧嘩が減ることが多々あります。

 

自分が無知だったために、離婚して苦労したり、

他人から非難されたり、自分が他人に対して

罪を犯したりしてしまうのです。

自分が無知でなければ、

要らぬ災難を避けることも可能なのです。

すべての不幸は、自分の無知から

起こっている可能性を素直に認めましょう。

 

自分が無知であることを素直に謙虚に認めて、

相手から無言で発せられている情報を

読み取ろうとする姿勢を持つだけでも、

今の自分の状況が変わり始めます。

 

会社などで孤立する人間を観ますと、

すべてが自分からの視点だけで働いています。

他者の状況を思いやることとか、

相手の立場を考えてあげる視点が完全に欠落しています。

これでは共同作業をする中では、

浮いてしまうのは明らかです。

しかし本人は、冷たい態度をとる相手が悪いという

視点しか持てません。

そして悪循環が始まります。

 

問題行動や周囲との摩擦が多い子どもが、

大人から発達障害だと認定されて

済まされていることがあります。

しかし、発達障害は病気ではないと私は感じます。

これは霊的には、

ただの「思いやり力」の不足にしか過ぎません。

親から思いやりを受けていない子どもは、

そうなるしかなかっただけのことです。

 

病名を付けられて、

「障害だから治らない。自分はダメなんだ」と悲観したり、

逆にそれで変に安心することではありません。

病名を自分の言い訳にせずに、

自分なりに懸命に努力していけば必ず変わって行けます。

 

だから、他者への思いやりということを、

いろいろな形で教えていくことが

人にも一番に大切なのです。

他者への「思いやり力」が強い人間は、

幸福な結婚生活が継続できますし、

社会でも富を得ることが可能になります。

営業職などは、まさに思いやり力の勝負に過ぎません。

相手の立場になった良い提案を追求していくことで、

あとからいろいろな富も付いてきます。

無知=思いやりがない、と言っても過言ではありません。

 

これは勉強でも言えまして、

世界的な数学者である岡潔(おかきよし)さんは、

数学は情緒で解くと断言されています。

つまりは、その問題への思いやりを持てば、

一番に「落ち着定した解」へと必ず「導かれる」のです。

イヤイヤ勉強するのではなく、

その教科への愛情と思いやりを持てば、

自分の勉強のすべてが変わります。

 

人間の、どんな汚れや穢れでも、

自分が思いやりを持つことで必ず净化されていきます。

自分が過去にどんな罪を犯していましても、

他者への思いやりを意識することで、

自分の心身がほんとうに清らかに変わって行くのです。

 

世の人々の悩み・苦しみを観じ

救いの手を差し伸べる観世音菩薩(観音様)とは、

まさに「思いやり力」のカタマリです。

観世音菩薩の救済とは、

外在する観音様に自分が助けていただくことではなく、

自分が他者への思いやり力を意識することで、

自分自身が観世音菩薩へと

変化していくことが霊的な真実です。

これは、空海さんがおっしゃった即身成仏の意味です。

自分が「思いやり力」を持つことで、

無知と不幸から離れることが必ずできます。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第二巻」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・

テレホン法話

今日から20日まで

志和組みのりの電話(0824-33-4989)を

私が保育園の生活発表会での母との思い出

をお話ししています。

 

毎朝のお経のお勤めが終わった後、

佐生君がにやにやしにがら自分の携帯を

スピーカーにして私の方に近づいてきました。

 

それを聞いて

いやぁあ~恥ずかしかった。

なんとたどだしい語り口調なんだろうか。

 

「代表、いつもの調子と違いますよ。でも、

伝わってきますよ。」

 

自分の声を聴くって、

何かとっても変な感じですね。

これ?ほんとに僕?って。

 

まあ、

早口でたどだとくて下手糞なテレホン法話ですが、

気が向けば聴いてみてください。

 

人は、

いかに0歳から10歳までに受けた愛情の

母性によって心のドーナッツの中心が

安心で満たされていくのかって。

 

もっと大きくて深い母性そのものが、

「おまえを必ず救う」とういう

仏さまの御心、慈悲心だということ。

 

そこんところが

なんとなく伝わればいいかなあと

思って母との思い出を語りました。

 

どんな下手糞でも

「ええよ」とほほ笑んでくれるのが

母です。いや、おかあちゃんです。

こんな話をしていると

浄土の世界から微笑みの母の心が

伝わってくるようです。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

全国宅配

★ウォータークリーニングに出して

良かったと思うのは、汚れの種類な

どをしっかり見て、綺麗に仕上げて

くれるところ。高いダウンは何回も

買い替えるつもりもないので、御社

でクリーニングし、良い仕上がりに

なるので、何年も着れて本当に助か

ります。(40代 女性)

君津本店

●「夏物を預かってもらえるんです

か?。」と、うれしそうに、ジャケ

ットをお預かりしました。お帰りの

際、「お電話待ってます。」と。

(60代 男性)

 

伊勢丹新宿店メンズ館

★ドルチェ&ガッバーナのオフホワ

イトのファッションブラウスが黄ば

んでいたのをが、「最初がどんなの

だったか覚えてないな。」と仰りな

がらも、仕上がりにご満足いただき

ました。(30代 男性)

 

★本日、ブルネロクチネリのワンピ

ース2点をお預りのリピーターのお

客様に、お品物が高額で、「ていね

いに扱わせていただきます。」と、

言葉を添えたところ、「大切で大事

にしたいものだから、こちらウォー

タークリーニングに持ってくるので

すよ!」と、笑顔でお言葉をかえし

て下さいました。

お客様のお品物を始めに手にするの

が、受付の私達であり、誠意を持っ

て慎重にお預かりするとともに、

お客様の様々な声を、しっかり工房

の皆さんに伝えていくことが重要な

ことだと改めて感じました。鈴木

 

阪急メンズ東京

●ゼニアのスタッフさんより、パン

ツに色褪せがあり、直すことが出来

るかとの問い合わせがあり、お預か

りしました。よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

クリーニングのお勉強

カットソーのワンピースを

クリーニングに出したところ、

裾と袖口が内巻きにカールして

縮んだようになってしまいました。

着用時はこんな風になってなかったのですが、

お店に行っても最初からなっていた、

素材が悪いといって

取り合ってもらえません。

 

素材が悪いというクリーニング店の言い方にも

問題がありますが、

クリーニングをしたから

こういう状態になったのではないでしょう。

ウール素材ですと、

着用時の摩擦でフェルト化現象が起きたために、

収縮され、カール状に変形したと思われます。

日頃のお手入れやアイロン仕上げを

こまめに行い、湿気にも注意したいものです。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

 

※カットソーは、袖口や裾まわりな

どを折り返して二重にせず、一重で

切りっぱなしにしてあるため、表と

裏のテンションが違い、自然と丸ま

ってくる性質があります。ですから

、カールして欲しくない時は、端を

折り返して縫ってある商品を選べば

いいですが、カットソーがカールし

たのをまっすぐにしたい場合は、ア

イロンで蒸気を多く当ててプレスし

ます。但し、生地自体がカールする

性質があるので、また同じようにカ

ールしてきます。

・・・・・・・・・・・・・・

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.