思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「すでに決まった人生などなく、すべては今を起点として常に更新されていく」10/10(火)

投稿日:

 

鉄が錆びますと、

鉄自体から生まれた錆のために、

鉄の全体が変質してダメになってしまいます。

人間も悪事を継続していますと、

自分がした悪事により、

自分自身が最悪へと導かれていきます。

[原始仏典『ダンマパダ」 第十八章―二百四十番]

 

生物の世界では、

寄生虫に取り付(憑)かれますと、

いつの間にかその生物は寄生虫に

コントロールされていることが起こります。

宿の主が、借りた者にいつのまにか

占領されてしまうのです。

個人でも、会社でも、国家でも起こることです。

 

ある人には些細だと思う

罪(盗み・不倫・ウンをつく⋯⋯⋯⋯)を

積み重ねていますと、

いつの間にかその人の人生は、

その些細な罪一色に支配された

人生へと運命が置き換わってしまうのです。

 

人の運命が百八十度変わることは、

簡単に起こることです。

すでに決まった人生などほんとうにないのです。

すべては今を起点として、

常に更新されていくのが真相です。

だから運命や占いなどを信じて、

何にも努力しないで

ボーッと待っていては

ほんとうに最悪な人生へと置き換わっていきます。

 

この項の釈尊の真理から言えますことは、

自分の生活習慣が

今の自分の人生を形成していくということです。

人は「自分の意志(意思)」

「自分次第」だと思っていますが、真相は違うのです。

今の自分がする・した行動や習慣が、

「独立して」、自分自身を誘導していくということです。

 

つまり人間に、自分の意志(意思)に反した

行動や選択をしてしまうことが起こるのは、

自分の今までの生活習慣が、

今の自分の意志(意思)以上の

拘束力を持つという真相のためです。

コノ世は、自分の行為・行動が

最優先される世界なのです。

だから、「どうしてアノ時に、

あんな選択を自分がしてしまったのだろうか?」と思う時は、

それまでの自分がしていたことや、

生活習慣を思い出せばよいです。

そこに何らかの原因が必ず存在します。

 

そうしますと、

*今の自分がおこなう先祖への感謝や供養行為。

*自分の右胸に内在する

大いなる存在(創造神・最高神・良心)へ感謝する習慣。

このような習慣と現実の生活努力が、

これからの自分の人生を決めていくと考えますと、

どんなことも自分で

変えていけるという自信が持てます。

もし自信が持てなければ、

まだ自分の生活習慣が甘いのです。

自分で自信が持てるまで、

今の生活を大切にして生活努力をいたしましょぅ。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第二巻」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の言葉

全国宅配

★広島・女性

エトロの白いシルクのワンピースは首回りの汚れ

が気になり、以前白〇舎に出してワンピースが

縮んで返って来たので、色々上手なお店を探し、

着物まシミ抜きをされていたクリーニング店に

出しましたが、クリーニング店から返ってきて

一度も着用していないのに首回りが茶色に変色

していて、もうどこに出せばいいのか不安で

わからなくなりました。

その時、ふと以前「沸騰ワード10」で40年前

のデヴィ夫人の古ぼけて黄ばんだニナリッチの

シルクドレスがあまりにも綺麗になって復元さ

れたのを思い出し、ここしかないと、ナチュラ

ルさんにお願いすることにしました。

もう一つのエトロのシルクワンピースは両脇

表裏の汗による黄変がクリーニング屋さんから

返ってきたらまったく落ちておらず、逆に右肩

に着いてなかった茶色のシミが付いていてとて

もショックを受けました。

もう疑心暗鬼で、どこに出していいのかわか

らなくなってしまってとても不安でした。

どうぞ宜しくお願いします。

 

※2枚のシルクワンピースの見積もりを行い、

直接お電話でご連絡させていただきました。

その時に、一度プロが手掛けたシミ抜きは、

どんな薬品を使っていて、このようなこと

になったのがわからないのでとても危険な

作業になるので手間と時間がかかることを

お伝えしました。

修復職人の日名川が復元試験をしましたが、

復元率は2枚共に95%程度。「安心して下さ

い綺麗に元通りに戻りますよ。ただし、納期

は2か月下さい」とお伝えしました。

「時間はいくらかかってもいいですか、よろ

しくお願いします。ありがとうございます」

と、とっても安心して喜んでいらっしゃいました。

 

君津本店

●40代・男性

白いセーターがとてもきれいになっていると

とっても喜ばれました。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●50代女性

オフホワイトのプラダのスニーカーの汚れが

取れて「わぁ~~~きれいになりくしたね」

と、とても喜んでお持ち帰りになられました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

クリーニングのお勉強

ヤングカジュアルブランドのネクタイ

なのですが、着用しているうちにねじれ

たらしく、クリーニングするとさらにゆ

がみが出てタラーンとなってしまいました。

これは仕方ないのでしょうか?

 

正しく作られたネクタイであれば、

ゆがみやねじれが出て

変形することはありません。

生バイアスでしっかりと縫製が

なされていなかったからでしょう。

意外とねじれがあるネクタイも

少なくありません。

クリーニング業者も、

気がつけばねじれていることを

お客さまに説明することも必要です。

そうすれば、クレームにはなりません。

芯地とのバランスもありますが、

お買い求めになる際に、

ネクタイの両端をもち、

軽く引っ張ってみてください。

ねじれがあるかどうかの判断がつきます。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.