思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「苦しいことも楽しめれば最高です」10/19(木)

投稿日:

 

社会で自分が生きた軌跡がない、

つまり世間で働いたこともなしに

自分の外見ばかりを気にする人は、

それは道徳(真理)に生きる人ではありません。

 

多くの人々は、欲望で汚れることを楽しみとしますが、

完成した人間は、欲望を満たす娯楽では楽しめなくなります。

 

コノ世で現れる現象

(家族・仕事・人間関係・家・病気・事件⋯⋯)

のすべてが、永遠に存続することは有り得ません。

どれもが必ず終わって行きます。

だから真理に目覚めた人々は、

あわてることがありません。

どんなことも必ず終わって行くからです。

 

[原始仏典『ダンマパダ』

 第十八章-二百五十四・二百五十五番]

 

この項の表現を違う言い方に変えますと、

*社会で自分が生きた痕跡が大切なのですよ。

どんなに失敗しようが、

他人から罵倒されようが、

仕事の退職を繰り返そうが、

その自分が苦しんだ、楽しんだ、喜怒哀楽を

他人との間で刻んだ経験こそが、

すでに真理(道徳)の中で自分が生きた痕跡なのです。

自分の外見や他人からの評価なんか関係ないのです。

 

*人間はダメだとされることを、

おこなうことに余計に快感を覚えるものです。

不倫・ギャンブル・喧嘩・盗み・過食・ドラッグ⋯⋯

ダメだとされることほど快楽を覚えます。

でも、真理(真の愛情)に目覚めた人は、

そのようなことを快感とは思えずに、

逆に悲しみを覚えるのです。

そこに他者への「愛情」がないからです。

*どんなことにも深く悩むな。

だって、それは必ず百パーセント終わって行くことだから。

 

この項はハッキリ言いまして、

仏教学者が訳すには難しいことでしょう。

変な訳になると思います。

でも、真理を体験していれば、

これほど素晴らしい釈尊の言葉はありません。

まさにコノ世のすべてが込められた項です。

 

私たちは、必ず終わって「行く(逝く)」物事に対して、

執着をして喜怒哀楽をしています。

心を傷めるほど悩んでいます。

変だと思いませんか?

必ず消えてしまうことに、真剣になっています。

消えて行く途中の「流れ・過程」を、

自分でつかもうとしています。

 

冷静に考えますと、

その流れ・過程をつかめるわけがないのです。

私たちは空気を持とうとして

真剣に悩んでいるのと同じなのです。

では、消えて行く物事(家族・仕事・人間関係・家・病気・事件⋯⋯)に

真剣にならないでもよいのでしょうか?

それは違うのです。

 

それらが「消えて行くからこそ」、

ものの哀れ・悲哀・愛情を持って

真剣に挑戦するべきなのです。

その代わりに、「悩むな」、「苦しいと感じなくてもよい」

ということなのです。

むしろ、それこそがほんとうの楽しみであり、

楽しむべきことなのがコノ世であり、

それが真理なのです。

 

*コノ世のすべてが必ず終わって

行くことばかりですから、

自分の心を傷めるほど

悩んではいけないということ。

 

*むしろ、そういう経験も楽しむということ。

コノ世だけの貴重な経験であること。

*苦しいことも必ず終わって消えて行くからこそ、

それも哀れに思って愛情の視点を持つこと。

このようなことが大切です。

 

今が苦しい人も大丈夫なのです。

それこそが生きている今だけの貴重な経験です。

悟った人とは、それも楽しめる人のことです。

今の自分に苦しみや悩みがありましても、

それすらも真から楽しめれば、

それはすでに悟っています。

コノ世は、意外と単純な世界でもあるのです。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第二巻」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・

日々真剣勝負!!

 

クリーニングのお勉強

シルクウールパンツを

クリーニングに出したのですが、

膝の裏地のシワが残り取れていません。

これはクリーニングの仕上げが

悪いからこうなったのでしょうか?

 

シルク製品の場合、

裏地のシワも表地に当たりが出て醜いものです。

裏地のシワをきっちりと伸ばしてから

プレスすべきで、ご質問の通り、

これは仕上げ不良といえます。

やり直してもらってください。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

 

※パンツを綺麗に仕上げるには、ま

ず、裏側から、ウエスト周り、ポケ

ット袋、前身とお尻、両足の裏地と

、順番に裏側からアイロンをかけて

きれいに伸ばしてから、表に返して

タックやクリースラインを入れます

。表からだけのプレスだと、どうし

ても裏地にシワができて、そのシワ

の凹凸が、表に当たりになって出て

しまいます。

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●ボールペンのシミが取れ、「仕事

の制服なので助かりました。ありが

とうございます。」と、喜んでいた

だきました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●シミ抜きがよく出来ていて、スー

ツの仕上がりの形も気に入ったとお

喜びでした。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.