思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「この世のすべてにおいて、己の心が安らぐ選択と、そのためへの努力が大切」11/6(月)

投稿日:

他人を愛することはよいのですが、

愛に執着をしてはいけません。

まるで、池に咲いた美しい

蓮の花を手でちぎり取るように、

愛への執着を取り去りなさい。

それよりも、自分の心が

安らかになる道を探しなさい。

仏陀(知恵の化身)は、

とにかく自分の心の安らぎを

最優先することを勧めます。

 

[原始仏典『ダンマパダ』

第二十章-二百八十五番]

恋愛で苦しむ人は多いです。

誰もが通る道かも知れません。

でも、愛欲に執着しますと仕事をしていても、

生活していても、遊んでいても、

その相手のことばかりを考えてしまい、

すべてを中途半端にしてしまいます。

心地よいはずの恋愛が、

いつの間にか苦痛に変わって行きます。

体重も落ちるかも知れません(笑)

 

ここで釈尊は、

「本来は恋愛も、自分の心を

安らかにするものではないのかい?

それで苦しむなんて、おかしいのではないか?

恋愛に執着するから、苦しみに変わるんだよ。

人間の幸福は、

自分の心を安らかにする道を進むのが、

本来の使命なんだよ。

だから、その"美しいように見える"花(恋愛)を、

思い切って手で摘み取りなさい。

そして、自分の心が安心する

物事をがんばりなさい」

と教えています。

 

恋愛に執着・固執するから

苦しみに変わります。

執着する時点で、

それはすでに相手に負けている

一方通行の恋愛なのです。

恋愛に無理をしましても、

それは良い結果には終わりません。

嫌がる相手に迫るのは、

あとで不幸しか生みません。

 

本当に良い相性ならば、

執着せずとも自然と

恋愛が前に進んで行きます。

 

そもそもが、コノ世のすべて

(仕事・結婚・交友・信仰⋯⋯)は、

自分の心が安らかになる道へと

努力をするべきです。

 

もし結婚したならば、

家庭が心が休まる場所になるように、

自分から努力をすることが大切です。

これも自然に任せて努力をしないで、

家庭が安らかな場所ではないと

不満に思うのは自分の甘えです。

自分の仕事は心が休まらないと思うのは、

それも心の甘えです。

「その中でも」、

自分の心が安らげるように努力をするのが、

人がコノ世に生まれて来るための

修行となります。

 

コノ世のすべてにおいて、

自分の心が安らぐ選択と、

そのためへの努力が大切です。

これが他人の心と共に安らげるように、

自分が邁進できれば最高です。

他人も救うことができます。

 

今日も自分の心が安らげますように、

自他を救っていきましょう。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第二巻」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

伊勢丹新宿店メンズ館

●ワンピースに日焼け止めが付いて

黒ずんだ汚れがキレイに落ちて、と

てもお喜びでした。(お母様と娘さ

んとお二人でご利用いただいている

リピーターの方です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・

クリーニングのお勉強

カットソーのセーターです。

クリーニングから戻ってきたら、

片方の腕部分が手首の辺りから

糸がほつれて肩まで伝染していました。

これはクリーニングが原因でこうなったのでしょうか?

 

織や編生地の糸が1本切れる状態のことを伝線する、

破れると言います。

1本目が切れるとカットソーでも、

パンティーストッキングの伝線と同じようになります。

これはクリーニングが原因ではなく、

カットソーを縫うときのミシンの針に

問題があったのでだと思います。

先の尖った縫い糸を使うと、

糸を突いて傷つけてしまう場合があるのです。

見た目にはきれいに仕上がっていても、

着用して伸びたり縮んだりするうちに、

傷んだ糸が切れてしまったのでしょう。

そういうケースの場合は、

クリーニングした後に表れることもあります。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

※カットソーの伝線や、スカーフの

糸引きなど、1本の糸が抜けたり動

いたりして、生地が透けたり攣れた

りすることがあります。これは、簡

単には直りませんが、糸を一目ずつ

元の位置に戻す細かい仕事を続けて

きれいにできることもあります。た

だし、織り方や編み方、糸の太さに

よってできる場合と出来ない場合が

あり、費用はかなり掛かります。本

当に大切なスカーフなどが直って喜

ばれることもよくあります。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.