思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「嫌いな人も本当は、良い人なのかも知れないという視点も必要」11/14(火)

投稿日:

 

善良な人々は、

遠くに離れていても

目立ち光っています。

まるで、雪で白く輝く

高山のようにです。

ほんとうに悪い人々とは、

近くに存在していても

わからないものです。

まるで、暗闇の中で

発射された弓矢のようにです。

[原始仏典『ダンマパダ』

第二十一章-三百四番]

 

外見から

「あの人は悪そうな人だ」

と離れた他人からも

思われてしまう人は、

ほんとうは善人かも知れません。

 

性質の悪い悪人ならば、

わざわざ目立つ格好も

行為もしないものです。

自分の企みや前科を

隠すためもあります。

 

釈尊は、

ほんとうに悪い人は、

近くに存在していても

気づかないものだと指摘しています。

誰もの近所に、

逃亡中の殺人犯が

普通の隣人としておとなしく

暮らしているかも知れません。

 

やはり老子が言われたように、

コノ世の多くが

見かけは逆に表れるようです。

会社でも同じことが言えます。

性根の悪い社員は、

管理職の前だけは態度が違います。

そして陰では

弱い立場の人間をいじめるものです。

それも、誰がしたかわからないような

嫌がらせをするものです。

ほんとうに悪質な人間は、

犯人が特定されるようなことはしません。

 

管理職同士の場合でも、

詰将棋のように特定の人を

排除していくことが多々あります。

誰かが直接に

本人に対して言わなくても、

仕事の流れや配置変更を駆使して、

数年後にはなぜか特定の人が

辞職していくものです。

この場合も、

組織の誰が仕組んだのか?

がわかりません。

社会と時の流れで

そうなったように

表面は見えてしまいます。

でも、陰には悪知恵の深い人物が

潜んでいるものです。

 

逆に言いますと、

あの人は嫌いだ、嫌な人だと

思われているような人は、

まだまだ甘い

単純な人なのかも知れません。

 

自分が嫌いな人も、

ほんとうは善人かも知れない

という視点も忘れないでいましょう。

意外にも、良い人に見える人物に

悪人がいるかも知れませんよ。

悪魔でもそうです。

映画で「ダミアン」と

呼ばれた悪魔の少年は、

可愛い美少年の姿をしていました。

 

逆説的な裏を書くような

説明をしましたが、

「善良な人々は、

遠くに離れていても目立ち光っています」

これをそのまま素直に受け取って、

自分も誰からも

善人だと光って見えるような

生活態度をいたしましょう。

 

隠れた悪人でも、

やはり顔相には出ています。

顔の相は隠すことができません。

可愛い悪魔の少年でも、

たまに顔に出る影を隠せません。

 

他人の顔の相がわかる

人間になるためには、

*コノ世での苦労と努力の経験。

*先祖へ感謝する気持ち。

神仏へ感謝する謙虚さ。

の積み重ねが大切です。

この実績が、

自分の顔相も変えていきます。

そして、「良いものは、わかる」

という眼力を自分に

持たせてくれるのです。

明るくがんばって生きましょう。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第ニ巻」

著:谷川 太一より転載

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●コートのダッフルのループの取り

換えの修理が綺麗に仕上がって、と

ても喜んでいただきました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

★お久しぶりのご来店でした。大事

なものはいつも当社をご利用いただ

いて、こちらからもらうお手紙に、

季節の言葉を使っていて、いつも楽

しみにして心が癒されます。と、お

っしゃっていました。本日、ジーン

ズをお預かりしました。

 

阪急メンズ東京

●本日、顧客様、また、保管で12

点お預かりしました。見積もりをよ

ろしくお願いします。

 

●アクアスキュータムとラルディー

ニのコートのお引き取りで、お客様

が、仕上がりにご満足されていまし

た。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

クリーニングのお勉強

ブランドロゴを貼ったフェルト素材の

スタジアムジャンパーを

クリーニングに出したのです。

するとフェルトの毛が減って

はげたようになってしまいました。

とくに背中に貼ったロゴやポケット回り、

肘回りが目立つのです。

どうしてこうなるのでしょう?

 

着用時の摩擦によって

毛先が摩耗したものと思われます。

こういった症状はとくに擦れの発生しやすい

袖口、前竪て、硬いロゴマークの

周辺に起こります。

こうした部分は、摩擦が生じやすいからです。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

 

※フェルトやベルベット、スエード

など、細かく起毛した素材は、繰り

返し摩擦を受ける首回りや袖口など

の起毛が消失してテカったようにな

ってきます。スエードは、症状が軽

ければ、再起毛できる場合もありま

すが、フエルトやベルベットは難し

いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.