思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「苦労がないことが守護ではない」12/1(金)

投稿日:

 

自我(ワレヨシの思い)から

生じる色々な嫌な執着が、

生きる中であれやこれやと

生じてくることにより、

人は何度も何度も

コノ世に転生することになります。

でも人は、その転生する原因となる

嫌な執着が一切生じてこなくなった時、

コノ世とアノ世を往復する

輪廻を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮を

スルッと脱ぎ去るようにできます。

[原始仏典『スッタニパータ』

第一章第一節-十六番]

 

人は、嫌なワレヨシな執着、

自分勝手な執着、

他人を思いやらない執着をすることが、

コノ世で一番に

自分自身を不幸にする

原因となるようです。

自分の運気を落とさせるのも、

自分に大損させるのも、

自分を不幸にするのも、

そのすべては自分が持つ

「嫌な執着心」から生じるということです。

 

コノ世で自分を不幸にするだけではなくて、

アノ世でも嫌な思いをし、

さらには何度もコノ世に

「出直して来い!」と段々と

悪条件の環境に生まれさせる

一番の要因が、

*自分がコノ世で嫌な執着をすること。

だと釈尊は、

この項でさらに念押しされています。

例えば不倫などは、

コノ世でする一番のワレヨシな

執着かも知れません。

*相手の奥さん(旦那さん)や

子どもの存在など、

知ったことではない。

*自分の夫(妻)や家族に、

ウソをつくのも平気。

*家庭があっても、その彼(彼女)を

あきらめることができない。

嫌な執着をしているわけです。

これはやはり、「嫌な条件」で

転生する要因になるのは明らかです。

来生では、自分が家族のために

懸命に働く真面目で

不器用な人物として生まれ直し、

伴侶にウソをつかれながら、

罵倒されながら、給与を搾取されながら、

浮気をされる立場を経験することになるでしょう。

 

神様は、完全に公平な存在ですから、

不公平なままでは終わらせないのです。

完全に平等に水平になるまで、

転生・生まれ直しをさせるわけです。

閻魔大王という存在が

本当に見ていれば、

そんな不公平は鬼のように

許さないのは当然かも知れません。

「閻魔大王=自分の良心(内在神)」

であるのが霊的真相です。

誰もが、自分の心に、

完全に公平な厳しい裁判官が

いることを忘れてはいけません。

 

以上は不倫を例にしましたが、

それが何であれ、

ワレヨシな嫌な執着を

人は持ってはいけないということです。

 

逆に言えば、コノ世は嫌な

執着さえしなければ、

自分で天国にすることも可能なのです。

 

自分なりの最善を尽くすが、

その結果には執着しないという心境は、

自分の運気を高め、

幸運を呼び、自分の環境を

現実に変えていくのです。

そうなるのです。

昔の職人は、このような心境の人が

多かったです。

人知れず悟り、コノ世の転生を

外れた人が多かったと思います。

人は、どんな職業を通じましても、

「自分なりの最善を尽くすが、

その結果には執着しない」を

実行することで悟ることが可能なわけです。

 

しかも死後は、アノ世では

十倍の良い世界に逝き、

「生まれ出る条件が今よりも下がる嫌な転生」

から解放されるのです。

嫌な執着を自分が持たないこととは、

なんとお得なことでしょうか。

だから今日から、

*自分は嫌な執着をしない。

*自分にとっての嫌な執着とは何か?

このような姿勢で生きるだけでも、

自分の人生が好転します。

人が変わる時は、本当に

一瞬で変わっていきます。

 

誰もが生きる間は、

「嫌な執着をしない」という最強の幸運術を

選択することが可能です。

これは霊的に観ましても、

死ぬまでにこのような心境になれれば、

アノ世にも来生にも

良い影響をすることを感じます。

 

コノ世は、嫌な執着をするよう

誘惑に満ちていますから、

「その中でも」嫌な執着をしないことが

本当に価値も意味も持つように

創られているのです。

 

誰もが、この人生というゲームに、

勝つことが可能です。

その勝敗は、コノ世での成功や栄華や、

結果を残すことでもなかったのです。

誘惑の多い中でも、

何事にも「嫌な」執着を

しないことだったのです。

 

「柔訳 釈尊の教え 第一巻」

著:伊勢白山道より転載

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●カレンダーをとっても喜んでいた

だきました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●ベージュのバッグの全体に汚れが

ありましたが、「きれいになりまし

たね。」と、ご満足のご様子でした

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.