思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「この世は行動がすべて」5/7(土)

投稿日:

 

 

雨が降る季節には、

この場所に住みたいと思う。

 

寒い季節と暑い時期は、

あそこに住みたいと思う。

 

 

進歩のない人は、

このように思うだけであり、

そのための行動が一切ありません。

 

そして、

そう思うだけで

気づかないうちに死が迫って来ます。

 

「原始仏典『ダンマパダ』

    第二十章-二百八十六」

 

この項では、

あれこれと希望するだけで

行動のない人を「進歩のない人」と

解釈しましたが、原典ではもっと厳

しい「愚か者」「馬鹿な人」と解釈

できる表現です。

 

つまり、

想像するだけで「行動」がないことが、

人として生まれたならば

「いかに罪深いことか」を示唆してい

ます。

 

この世に生まれ出るとは、

本当に稀有であり奇跡であり、

もう今の自分と同じ条件で生まれる

ことは、誰でも二度とないことなのです。

仏典では、

 

●「海中に住む目の見えない亀が

百年に一度だけ海面に顔を出した時に、

大海を漂う浮木のただ一つの穴に偶然

にも首が入るほどの稀有な条件が必要

なのだ。」

 

●「世界中の海岸の砂浜から、たった

一粒の自分という砂粒を見つけ出さな

ければ生まれることはできない。」

 

というようにも

人の誕生を「有り得ない不可思議」な

現象としています。

 

次に転生する時は、

今回の自分の人生の反射を受けて、

また違う条件で生まれ出ることになり

ます。

 

善因善果、悪因悪果。自業自得。

因果の法則から人は決して逃れること

は出来ません。

 

自分が作った因果が、本当に引力・重

力のように働いて、凹凸が合う条件の

下に自分が誕生することになります。

 

だからこそ、

今の自分の生活や仕事の内容がいかに

大切かが分かるでしょう。

 

今の自分の思いや行動の善悪には、

一切の無駄がなくて「その行動が生き

る」のです。自分の良心が許す希望は、

とにかくすぐに直覚的に感じて行動して

みましょう。

 

また、早寝早起きや節制した生活習慣

や、家庭や職場の人たちを大切にする

愛情深く道徳的で倫理的な生活態度を

心がけましょう。

 

そしてなんでも良いので、奉仕的で

人や社会の役に立つように生きていき

ましょう。何かにチャレンジして、

それがダメですぐに終わっても別に

よいのです。ダメだということを知る

だけでも、非常に大切な経験です。

これも見えない財産になるからです。

失敗した体験も、生きているからこ

その貴重で有難い体験なのです。

 

釈尊は、何もしないで人生を終わる

よりも、失敗してもよいから「行動

すること」を良しとしています。

 

ただし、自分の良心に沿った体験と

経験を積むべきなのかが、人の生き

る道なのです。そのような経験ならば、

多ければ多いほど、成功も失敗も関

係なく本当に素晴らしいことなのです。

 

ましてや神仏が一番喜ばれる自利利他

円満、自他共に喜びや感謝が生まれる

奉仕的な生き方が多い人ほど、すべて

の執着と「思い残し」が消えて、大往

生は間違いありません。必ず浄土への

歓喜の道を歩んでいきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重64㎏・血圧120-54-61・体温36.4℃

 

※週4回の各部位を責める筋トレとタンパク

質を意識して摂取しているお陰で、

体重は増え筋肉量は増えていますが

体脂肪は減っていっています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

順調に流れてます!

 

今年のゴールデンウィークはコロナ禍以前

のゴールデンウイークに戻ったような勢い

を取り戻しました。

 

前半、品物の量の多さに面食らっていまし

たが、体制を立て直し、朝は早くから全員

での検品・カルテ作成・振り分け体制をつ

くり順調に品物が流れ出しました。

 

今日も伊勢丹新宿店メンズ館だけで佐川急

便で170点入ってきます。とにかく止めな

い、溜めない、出来るだけお客様のもとに

丁寧な仕事をして早くお届けする。

 

毎日、早朝5時から主要メーンバーと朝食

を取ながら細かい打ち合わせや報告・連絡

・相談・確認を一期一会の気持ちで繰り返

しています。

今日も頑張らんといけんですけえ。

 

お客様の喜びの声・その他

君津本店

●「白いブラウスがキレイになった~」

「白いパンツも、あ~よかったぁ~~」

と、とっても喜んで頂きました。

 

●「母に頼まれてまた来ちゃいました」

と本日二度楽しそうにご来店されました。

 

木更津店

●冬物の保管はとてもお客様が喜んで

下さっています。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●スエードのbagのシミ抜きの問い合

わせがありました。

 

●ゴヤールのbagの内側のシミ抜きの

問い合わせが得意先からありました。

 

阪急メンズ東京

●本日受付分のお客様は3回目のご来店

で、現在お母様の上着をお預かりして

います。汚れや糸出が多くあったので、

ウォータークリーニングで綺麗になる

ことが楽しみですとおっしゃっていま

した。

ご自身はドレスシャツ二度目ですが、

通常洗いの仕上がりがとても気に入っ

たので、又、お願いに来ましたとの事

でした。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.