思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「奇跡の縁の上で起こっている今の瞬間」7/20(水)

投稿日:

 

仏典では、この世に生まれる確率を、

●世界に一つしかない小舟の船底が、

大海を漂流する間にすり切れて小さな穴が開き、

その穴に世界に一頭しかない非常に用心深い

目の見えない海亀が、百年に一度だけ海底

から首を出した時に、その首が船底から

偶然に突き出るほどの稀有な条件が、

この世に生まれ出るために必要だ。

 

●世界中の海辺の海岸から、

たった一粒の自分という砂粒を見つけ出さな

ければ、この世に生まれ出ることはできない。

このように説明しています。

 

自分も、他人も、誰もがこのような奇跡の

確率の上で生まれているわけです。

するど、そういう人間同士が、同じ国の、

同じ場所で出会う確率とは、前記の亀の

首の奇跡の三乗以上となり、

もう宇宙ではあり得ないほどの稀有な縁と

言えます。

 

ということは、

今の目の前に見えることの中に、

すべての答えは常に在るということなのです。

だから今の自分の目の前に見えることに

全力投球しましょう。

 

それが全ての、すべてなのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.