思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

4/23(火)「良いことをしたらスッキリ忘れること」

投稿日:

 

「良いことをしたらスッキリ忘れること」

 

自分が他人へした行為に対する見返り

や期待が心中にあると、「感謝がない」と

悪い感情が起こってきたりするものです。

 

しかし、良いことをして負の感情が

生まれるぐらいなら、そんなことは

しないほうがいいのです。

結局、自ら自身が勝手に罪をつくってい

ってるからです。

 

他人のためにした行為、その反応や見返り

を期待せずに一方通行であることが大切

ですね。

 

「良いことをしたらスッキリ忘れること」。

 

ところで、他人への善行が相手には迷惑

と思われるケースもあります。相手の

性格や立場を深く考慮せず、自分の独善

感や自己満足で良いことを行うこともあり

ます。

 

しかし、仏さまから見れば「自己満足の

善行で良い」のです。「他人」にした

純粋な利他の思いが大切なのです。

評価の是非は別にして「他人のため」に

行うことに意味があります。ただし、相

手からの感謝とか良い反応は期待するこ

とはます゛やめておきましょう。

 

それよりも自身の心の奥底にいらっしゃる

仏さまが喜んでくれることが一番大切な

ことなのです。

 

仏さまは、長い時間の感覚から物事の善悪

を見ておられます。相手がこの世を去って、

善意を施されたその人の思いを感じ取った

とき、必ずや理解でき涙が出るぐらいの

後悔と感謝に変わるからです。

これは親が子に対する一方的な愛情にし

ても同じことです。

 

要は、他人や身内からの評価には時間が

かかるということです。レスポンスが良い

感謝の反応が得られないからと悲観して

はダメです。

 

自分が良かれと思ってした行為は、最初は

罵倒されることがあったとしても、時間が

経てば必ず相手の心に引っ掛かり、気に

なねものなのです。

なぜならば、「自分自身に関わってくれたけ

ということに相手が気づくからです。この世

を去れば生前より10倍の感受性が増します

ので、どんなに鈍い人でもその善意に気づき

誰もが後悔と感謝の涙を流すのです。

 

「良いことをしたらスッキリ忘れること」

それが相手に伝わろうが、伝わるまいが、

まったく関係ない。

真実を知ってくれている仏さまさえ喜び知って

おいて下さっていればオッケーなのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●白のGジャンがキレイになって喜んで頂きました

(50代 男性)

 

阪急メンズ東京

●初めてご来店のお客様

靴に乳化性クリーム(液状)のシミがついて

困っていらっしゃり、承りました

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.