思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「情け心、愛情力、感謝力」10/27(木)

投稿日:

 

 

自分の悪い点や欠点に気づけますと、

それを改善することが可能になります。

悪い点に気づけない限りは、それはその

ままです。

 

人間には色んな悩みが次々と順番に起こ

るものです。もし悩みがなければ、退屈

という最高に贅沢な悩みも有ります。

これはなぜでしょうか?

 

人生という有限な期間の中で、心をシンカ

(進化・深化・神化)させるという目的を持

つ魂ほど、自分自身に対して悩み(課題)

を自分で与えようとすると感じます。

つまり、悩むということは、悪い点や欠点、

問題に気づいているからこそ悩むわけです。

その人間なりの課題をナントカしたいと

思うのです。その課題に対して悩んでいる

うちは、少しずつでもその問題に対して

対処をしているということになります。

 

人間の悩みが発生する原因に、人生時間

が有限であることを本能で゜知っている

ことが因子にあると感じます・もし、時間

の概念が消えた世界であれば、悩みも消えて

成長も止まります。

ここで逆説的に、

「自分の心を進化させる目的が根底にある

から人間は悩むのであれば、先に自分の心

を進化させる意識を持てば、自動的に現実

の悩みも減るのではないか?」ということ

なのです。

 

心が進化すれば、自動的に問題が起きない

ような生活行動になっていくと思います。

では、自分の心を進化させるにはどうした

らいいのか?

それは、難しい何の保証ない現実世界の中

でも、慈悲(情け心)、愛情力、感謝の心、

このような気持ちを自分自身が日常生活の

中で持つ事を意識することが大切だと思い

ます。そして、先祖への感謝の心を持つ

ことが、特に大切であり作用すると感じます。

 

とにかく「慈悲(情心)、愛情力、感謝の心」

を自分自身が生活の中で高めるに従って、

悩みや課題も改善していく可能性があると

いうことなのです。自分の悩みに対して、そ

のような視点を持って見つめていきましょう。

 

柔訳「老子の言葉」著:谷川太一より抜粋転載

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.