思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「己が弱いと思える人ほどとっても強い」11/1(火)

投稿日:

 

 

 

「堅くて強がっている者ほど

死に近く、柔らかくて弱い者ほと゛

長生きに近いのです」

この老子の言葉は、色んな意味で

何にでも言えます。

 

自分の健康を過信する者ほど肉体に

負担をかけており、意外にもポックリ

逝くこともあります。

自分の身体は弱いと思う人ほど普段から

養生をしており、意外にも長生きします。

 

このようにして、この世の物事とは

「逆に流れる」法則が存在することを

老子は、何回も指摘しています。

 

この世は、陰と陽という正反対の性質

同士の反射で出現しているという基本が

存在するのを感じます。

 

だから物事の反対が出現しやすいという

世界なのです。自分の心(陰)で「強い」

と思えば、肉体(現実界・陽)では弱く

なる流れが起こる感じです。

 

これの一番の利用は、そこに「無理が

あるから」「心が漏電するから」「自然

でないから」だと感じます。

 

だから、「もっと」とばかり思いますと、

今よりも貧乏に剥く流れが起こる因子が

発生しますので注意しましょう。

 

つまり、

 

①心を堅くするな。心を柔らかく柔軟

でいんさい。堅物は損をするということ。

実際にも硬い肉体は、怪我をしやすく、

病気になりがちです。癌は細胞が固まる

イメージがします、心身とも柔軟でいま

しょう。

 

②何事にも謙虚でいれば、大丈夫だとい

うことです。

 

自分が弱いと思っている人も大丈夫。

自分が強いと思っている人も、謙虚であれ

ば最高です。

 

柔訳「老子の言葉」著:谷川太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の喜びの声

君津本店

●ワンピースの胸元にあったシミが

きれいになり、「あーよかった。自

分でも何付けたかわからなかったけ

ど・・・よかった。」と、うれしそ

うでした。

 

木更津店

●少しですが、春にお渡しする保管

を出してくれ始めました。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.