思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「すべては成長のために起こります」4/30(日)

投稿日:

 

これが、老子の最後の締めくくりのお言葉です。

はたして第八十章までの内容を、

世の人々がどこまで理解できるのか?と、

老子ご自身も疑問だったと思います。

 

文中に「善良な人間とは弁解が下手」とありますが、

老子の文章こそは、

最低限の少ない文字列で

宇宙の森羅万象を表現した

非常に奥深いものだと思います。

だから、表面だけを読みましても、

意味がわからずに

「下手な文章」と思われることも

老子は覚悟していたことでしょう。

 

老子の言葉の全部を読み取りまして

感じましたことは、

文章の文字数にも宇宙の意味を

老子は持たせていたということです。

だから老子の文章を読んでいまして、

私の脳内に数字が浮かび、

その次に数字が音符に変わり、

宇宙の旋律を奏でるような

錯覚を覚えたことが何度かありました。

 

老子の文章は、

逆から読んでも意味を成すような、

何重もの意味が仕込まれているのを感じます。

まるで数字の魔方陣のような遊び心も、

文章に持たせていると感じました。

そのために文章の表面だけを読みますと、

内容が突然に変わり

飛ぶような印象を持つこともあるでしょう。

老子は、九次元×九次元=八十一章】に

宇宙のすべての起承転結を表現したと感じます。

 

この章の大切な教えは、

「自分のために」する物事とは、

継続が難しくなり発展性も少ないということです。

「他人のために」する物事は、

大きく成長と発展をして、

多くのモノが逆に与えられることが示唆されています。

 

経営者ならば、

自分の収入を上げたい場合は、

従業員の給与を先に上げたいという姿勢を持つことが大切です。

勉強するならば、

収入のためだけに勉強するのは途中で苦しくなり、

社会貢献をしたい志を持って

勉強することが勉強の継続性を呼ぶということです。

そして最後に、

「天の道(法則)とは、利益を与える一方であり、

害を与えることがありません」。

つまり、コノ世のすべては、

善いことも悪いことも含めて

成長と利益をもたらすために起こるのだと

老子は言っています。

自分に嫌なことが起こりましても、

それは決してムダではないのです。

何かの昇華作用であったり、新たな成長のために

「自分に起こって(怒って)くれる」ということなのです。

 

すべては、善一つに向かっていることを示唆しています。

 

人間が生きるのは短い間です。

同じ生きるならば、

すべてに良い解釈をすることが

最高にお得(徳)なのです。

これは幸運を呼ぶ秘訣となることでしょう。

「柔訳 老子の言葉」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果だけではなく、

どういう思いで動いたかが肝要

3月初旬から始まったNCの繁忙期。

本年は1月18日からの大幅値上げと新システムへの

移行期によって、日々いろいろな改善がなされて

いきました。

 

やはり理屈の世界と現実の世界は違いますので、

どんなに良いことでも現実に直面すると

木っ端みじんに砕かれることもあります。

 

そういった日々の変化と改善の中で、

常に自分に問いかけているものがあります。

それは、どういう思いでどう敏速に行動て゛

きたか?

 

スピードは愛。まさしく相手のことや

回りのことを考えたら、まさに自分の動向

や思いの深さを問わなければならない。

 

そうすると行動して一見上手くいかなかった

ことでも、自分の心の軸がブレてないと

とてもすっきのしていて

後悔かありませんし、

何かしら流れが変わってくものなのです。

 

さあ、今日も感じたら即動こう。

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

木更津店

●保管36点入りました。

ハイブラハイ点入りましたのでお骨守して

下さい。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

★本館ショップのお客様からお預かりした

ムートンの汚れがご要望通りに綺麗に落ち

ているのを確認し、とてもショップスタッフ

様が喜んでいらっしゃいました。

 

阪急メンズ東京店

●40代、女性のお客様は日本橋三越本店から

ウォータークリーニングをご利用下さってい

るお客様でした。

 

●前回、コートの仕上げ等が良かったので

再度お持ちになられた方が2名いらっしゃ

いました。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.