思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「目に見える快楽よりも、良心が満足することを求める」5/12(金)

投稿日:

 

聖人がおこなう政治は、

民衆の「腹」(心の良心)を

満足させることを重視し、

見せかけの物事を重視しません。

 

つまり、

目に見える快楽よりも、

良心が満足することを求めます。

 

私たちは、

他人を意識した「見える物事」を

絶えず追求しています。

家・自動車・服飾・金銭・

豪華な食事・結婚⋯⋯。

 

ここで考えるべきなのは、

「もし世界に自分一人しか

存在していないと仮定しますと、

その時の自分はどんな選択を

するのか?」

ということなのです。

 

自分がたった

一人でいるならば、

念入りな化粧をしますか?

服装の選択は見栄えよりも

機能重視にしませんか?

食事も最低限の

簡素な物にしませんか?

立派な住まいの選択に

心血を注ぎますか?

 

私たちは自分を

大切にしていると思いながらも、

実は他人の視線のために

生きている場合が多々あるのです。

 

しかし、人間が死ぬ時は、

本当に独りきりなのです。

人生の長い期間を

他人の視線のために生きて、

そして死ぬ時になって初めて

本当の裸の自分を見つめます。

 

その時やっと、

人生においてあれほど欲しかった、

見える物事がすべて不要な物

であったことを人は知るのです。

 

それならば

人生を生きている間に、

自分の腹(良心)を

満足させるという概念に

"色んな悩みのお蔭で

"気づくことが百倍も

大切なのです。

 

この気づきが、

自分の死後にも持参できる

本当の財産になるのです。

人間は、領土も品物も金銭も、

本当には

持つことができないということを

知らなければいけません

 

「柔訳 老子の言葉 写真集」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

全国宅配

★男性

仕上がり状態がいつも満足出来て良い

です。ちょっとした不具合も修繕して

貰える点もとても良いです。

ただ、保管品の配送日時の変更がweb

で出来るとより便利だと思います。

 

君津本店

●「学生ズボン、きれいにしてもら

ってありがとうございます。こんな

にも汚れる??ってくらい汚れていた

からね・・・」と、とっても嬉しそ

うでした。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.