思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「この世の一切にムダがない」5/27(土)

投稿日:

 

聖人は、他人を見捨てることがありません。

聖人は、どんな物でも上手く使いこなします。

これが明知(真理)を知っているということです。

だからこそ、善人は悪人にとってのぉ手本となり、

悪人は善人にとっての反省材料となり得ます。

コノ世の一切にムダがないのです。

 

つまり、どんな物事であっても自分の師として尊び、

それを愛することが大切なのです。

このような心の姿勢がなければ、

どんな知恵者であっても必ず迷うことになるでしょう。

以上のことを、要妙(不可思議な真理)と私は言います。

 

これは家庭内の問題にも言えます。

親が子どもを叱って、

中には子どもに絶望する親もいますが、

本当に子どもだけの責任と問題なのでしょうか。

 

たいがいは、

その親にも問題があることが、

第三者からはよく見えるものです。

そう考えますと、

平凡な家庭であることは何と有り難くて、

奇跡のようなことなのでしょうか。

もし自分の家庭が平凡ではなくて大変だと思うならば、

家族を非難する前に自分自身を静観してみましょう。

 

この老子の理論から言いますと、

家庭に一人でもよいから

この真理を理解して実践する人間がいますと、

家庭全体が改善していく可能性があります。

それは子どもの一人かも知れないし、

祖父母なのかも知れません。

 

もし、その一人がいなくなりますと、

その家庭はガラリと変わってしまうことでしょう。

そうなれば、

自分自身がその大切な一人になればよいのです。

 

そして、一番重要なことは、

「どんな物事であっても自分の師として尊び、

それを愛することが大切なのです」

ということです。

 

ここで老子は「愛」という文字を選んでいます。

やはりコノ世は、仕事でも勉強でも他人にも、

それを尊び愛して「育てる気持ち」を

自分が持つことが大切なのです。

何事にも愛情を持ちましょう。

 

「柔訳 老子の言葉 写真集」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

★「予定の時間より早く来ちゃったけど、

まだ出来ていないよね」と、ご来店の男性。

「出来てますよ」と、お伝えすると「あ~よか

ったぁぁ」と嬉しそうに検品した後、

ルンルンでお受け取りになられていきました。

よほど気に入ったお洋服だったのですね。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●30代、男性

スラックスのシミが取れてキレイに仕上が

っていたので、喜んでいただきました。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.