思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「弱さを知ることは強さに変わる」6/10(土)

投稿日:

 

自分の心の原点(良心)に絶えず戻ることが、

道(真理)を知る人間がとる動きなのです。

つまり、反省することができる人間は、

よく前進することになります。

また、自分自身も含めた弱点を知る人間こそが、

物事を達成することが可能になります。

ところで、コノ世の万物は、

「形あるモノ」から生まれます。

そして、「形あるモノ」は、

形のない「無限」から生まれます。

 

ここで老子は、

コノ世で成功するための必須条件を教えながら、

その成功でさえも

大したことではないとしています。

私は、自分の先祖や縁者に感謝をして、

自分の良心に沿って生きることが

真理(最高の道)だと思っています。

人間は、「一つなる」神から生まれたならば、

先祖たちを遡った先は必ず生み出した

本当の神に至ることを忘れてはいけないと感じます。

要は、自分の外に神を探すよりも

先祖たちの先に根源的な神を見るほうが、

万物を生み出した形ある神の実体に

確実につながると思うのです。

 

そして、神の形(遺伝子でもある)への感謝ができれば、

その形さえも消え去り

「無限」というものを自分の中にも

感じることになるでしょう。

これは理論や理屈での理解ではなくて、

自分の感謝する行為が

体験を通じて説明してくれます。

 

あれやこれやと見えない神を

自己解釈する前に、

自分自身や先祖が実在するという

「事実」からたどりましょう。

そうすれば道を誤ることなしに、

正しく確実に神にも無限にも

「気づく」ことが人間はできると思います。

 

「柔訳 老子の言葉 写真集」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.