思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「人の言葉に自分の心を一喜一憂させることをやめる」8/9(水)

投稿日:

 

大きな岩石は、風が吹いても揺れることがありません。

ほんとうに賢い人は皆同様に、

他人からの非難する言葉や、

褒める言葉に動かされることがありません。

 

深遠なる静かな湖は、よく澄んで透き通っています。

賢い人は、正しい真理を聞きましても、

それに反発することがなく、

同様に心が澄んで清らかになります。

「原始仏典『ダンマパダ』第六章-八十一・八十二番」

 

人間は、他人や上司からの一言で、

心を一喜一憂させることがあります。

 

他人からの一言が、

その日の一日中の気分を左右させ、

あるいはその人と会うたびに思い出させ、

さらには十年後も思い出しているかも知れません。

 

自分の人生に、

他人からの一言を大きく心に

響かせていることがあります。

 

しかし、それを言った人は、そ

の場で忘れていることのほうが多いのです。

忘れるどころか、相手がそれを気にしているとは

思いも及ばないのが真相です。

 

でも、言われた人は、自分の生活と人生に

大きな影響を受けているものです。

 

このことに、大きなムダと自分への損失を

感じないでしょうか?

 

それどころか、

言った本人が忘れている他人の言葉に、

自分自身の心を「漏電」させて体内のガン細胞に

エサを上げているかも知れません。

なんと愚かなことでしょうか。

 

「他人の言葉に自分の心を

一喜一憂させることをやめます」と

今すぐに誓いましょう。

 

自分の心に宣言をするのです。

 

次に八十二番の言葉は、

自分の心を腐らせている時とは、

どんな良い言葉にも反発心が起きる

ということです。

 

中学生の頃を思い出しますと、

荒れている生徒の心には、

どんな先生の良い言葉も通じませんでした。

 

側で聞いていましても、

まるでオオカミのように先生に

噛みついている生徒がいました。

 

その時の生徒の心は、

ほんとうにオオカミだったのでしょう。

だから良い話を聞いて、自分が素直に同意ができたり

感動ができたりすることは素晴らしいことなのです。

 

さらには真理を聞いて、

それを聞くだけでも自分の心が安心したり、

清らかな気分になれる人は、

その真理を語った聖人とすでに

同じ心境だと思ってもよいです。

 

素直に真理を聞けるだけでも、

それはいくつもの転生を経験した上で

魂に「起こる」奇跡なのです。

 

悪魔は真理を聞くだけでも、

ほんとうに反発して苦しみだします。

 

自分が良い話に「同調」できることが

素晴らしいのです。

それに同調できる自分も、

その時は同じ心境だという証拠なのです。

 

人の良心に反する話をうらやましいと

思う時の自分には注意しましょう。

それはやはり、

悪事に自分が同調している証拠です。

 

必ず悪いほうに自分が

引かれていくことになりがちです。

他人の一言に影響されずに、

良い話に素直に感動できる自分で今日もいましょう。

 

この連続が、自分の運命を最善へと必ず導いていってくれます。

 

「柔訳 釈尊の言葉」

著:谷川 太一より抜粋転載

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリーニングのお勉強

●夏物のメンズスーツです。

汗をかいたり、雨に濡れたりしたにもかかわらず、

そのまま着用していたため、部分的に塩を吹いたように

白く汚れてきました。どうすれば直るのでしょうか?

 

ドライクリーニングをした後、

さらに水洗いをして塩分や汗を除去します。

通常料金の範囲内か別料金になるかもしれませんが、

クリーニング店に頼めばそれを取ることは可能です。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

 

※通常の他店の水洗いでは、塩分を100%洗い流す

ことがかなり難しいです。NCではクラスタルウォ

ーターという超微細な粒子の水と部分シミ抜きなど

を併用し、塩分を限りなくゼロようにしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の言葉

君津本店

●60代・男性

ワイシャツがキレイにプレスされて気持ちよいと

おっしゃつていました。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●50代・男性

「白のスニーカーの黄色っぽい部分が無くなり

白が均一になりました」とお喜びでした。

 

阪急メンズ東京店

★H様より

「いつも丁寧に仕上げてくれてありがとう

ございますと、工房の方へもお伝えください」

と有難い言葉をいただきました。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.