思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「心配するよりまず行動する」9/30(土)

投稿日:

 

自分の心配心を取り除く最高の手段は、

●もうそれに執着して考え込まないこと。

●その心配事に対処する具体的な行動を、

淡々と無心ですること。

この継続が、自分自身を納得させます。

その心配事への執着心を段々と解いていき

ます。まず、「心配するよりも行動しなさ

い」ということです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分から怒りを捨てなさい。

おごり高ぶる心を捨てなさい。

自分の心をどんな物事にも

縛ってはいけません。

名前と形にこだわらず、

自分の欲心を一切捨て去った人は、

悩みが来ましても

悩みに取り囲まれることがありません。

「原始仏典『ダンマパダ』 第十七章―二百二十一番]

 

他人への怒りを捨て去ることは、

実はまだコントロールが可能な部類なのです。

そういう相手に真剣になるほうがアホらしい、

そんな相手に自分を合わせるだけ損だ、

と自分自身が冷静になれれば、

怒りや高ぶる心を

自分で収めることはまだ可能です。

 

しかし、自分の「心配する心」の場合は、

自分自身が対象なので

かえって難しいのです。

では、どうすればよいのでしょうか?

自分の心配する気持ちとは、

どんなに考え込んでも

さらに増すばかりです。

他人に相談しましても、

それは気休めに過ぎません。

悩みの対象が自分自身の心配事の場合は、

頭で考えるよりも、

「自分の行動で自分自身を安心させるしかないのです」。

 

つまり自分の心配心を取り除く最高の手段は、

*もうそれについて考え込まないこと。

自分が心配する対象について執着しないこと。

*その心配事に対処する具体的な行動を、

淡々と無心ですること。

この継続が、自分自身を納得させるのです。

その心配事への自分の執着心をだんだんと

解いていくことになるのです。

「心配するよりも行動しなさい」ということです。

 

人間は、「自分を納得させること」

「自分自身を安心させる」という任務を

誰もが背負っていることを知っておいてください。

 

実は人の人生のすべての行動の奥には、

人が生まれて来る大きな目的には、

*自分自身を納得させるために生まれて来る。

*自分自身を安心(成仏)させるために生まれて来る。

このために誰もが誕生しているのです。

他人を納得させる・他人を説得するために

生まれて来るのではないのです。

 

そして、釈尊が言われる

「名前と形にこだわらず、

自分の欲心を一切捨て去った人」。

つまり、今の自分は何を守ろうとして、

怒ったり、おごり高ぶったり、

心配したりするのでしょうか?

自分は何を守るために行動しているのかを、

人はたまに冷静になって振り返ることが大切です。

それは家族であったり、

自分の良心のためであったり、

自分の先祖や内在神のための行動であるべきです。

名前(家柄・役職名・ブランド)や

形(財産・住む環境・名誉)や、

自分の欲心を守るための行動では、

決して自分から悩みや苦悩が

消え去ることはありません。

常に悩みに囲まれます。

 

今日も、自分自身を納得させるための

行動をしてみましょう。

この継続は、自分の運命を改善させ、

自分にとっての最善の道へと

自分を歩かせます。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第二巻」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

クリーニングのお勉強

綿ニットのざっくりしたカーディガンですが、

着ているうちに前身頃や肩が伸びてきて、

クリーニングでさらに形が変形してしまいました。

前に重たいボタンが付いているせいでしょうか?

 

バルキーセーターなどのニット製品は、

そのざっくり感が重みを伴い、

着ているうちに変形してくる場合が

多いものです。

そのうえ、金属製などの重たい大きなボタンが

付いていれば、より負担が大きくなります。

必ずクリーニング時には、

ボタンを外してから出すように心がけましょう。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

 

※ローゲージのニットは、着用中や

洗浄中に伸びたり、出っ張ったりと

変形しやすいものです。ハンガーに

掛けておくだけでも、袖や身頃が伸

びてしまいます。ウールのニットな

ら、小さくたたんで小さいネットに

入れて手で押し洗いして脱水してか

ら、平らなネットの上に、サイズを

合わせて形を整えてから乾かします

。綿のニットならタンブラーで乾か

すと、サイズが整ってきます。縮み

過ぎないように時々取り出してサイ

ズを測り、丁度良いところで取り出

して平干しします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●「他では落ちないって言われたも

のが、ここでは落ちるんですよね。

以前にもすごくきれいになったので

、時間はかかってもいいのでお願い

します。」と、婦人物3点をお預か

りしました。(50代 女性)

 

木更津店

●「水洗いってほんとに気持ちいい

ですネ。」と、喜んで品物をお持ち

帰りしてくださいました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●ルィヴィトンのピンクのワンピー

スを2着出され、他店で取れなかっ

たシミがきれいに落ちていて、仕上

がりに大変満足いただけたご様子で

、笑顔でお帰りになられました。

 

阪急メンズ東京

●本日、ご友人よりNCのことを聞

いて、初めてクリーニングされる女

性のご来店がありました(ストール

2点)。最近、初めてご利用される

方が見受けられます。

 

●新宿伊勢丹ウォータークリーニン

グをご利用だった女性のお客様が、

スェードの靴をお持ちになりました

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.