思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「時に応じて、相手に応じて、同じ質問でも答えは変る」7/22(金)

投稿日:

 

同じ質問をしているのに、

聞くたびに答えが違う、ということがあります。

 

これは、

●時間が経てば、状況も変わっている。

●状況に応じて答えも、変わってしかるべき。

●質問する相手に応じて、答えが変わって

しかるべき。

 

でも、

狭い視点でしか見れない人は、

前はAという答えを言ったじゃないか!

と、思考停止してしまい、

その後の変化を考慮できません。

 

同じ答え、違う答え、この違いだけに

執着してしまい、怒ってしまいます。

 

例えば、

子どもから「赤ちゃんはコウノトリさんが

運んでくるのよね?」と聞かれたら、

大人は「もちろんもそうだよ」と答えます。

でも、同じ人が大人から

「赤ちゃんはコウノトリが運んで来ますよね」

と聞かれたら、「あなた大丈夫?」と答える

でしょう。

 

まさに、どれも正解です。

時と場所に応じて、

相手に応じて、正解が変わるのが正しいのです。

 

またこれも一つの例ですが、

犬にも、個性があり、霊性の段階が違います。

●今にも言葉を話しそうな、聡明な犬。

●ただ本能のままに吠えて、相手かまわず噛み

つこうとする犬。

 

同じ犬でも、その心の段階がまったく違います。

ある犬には、仏性が表面に表れている。

別の犬の仏性は、心の奥へ奥へと隠れている。

仏性が観えない。

これは両方言えることがあり、様々なことに言え

ます。

 

つまり、言葉の変化に固執しない自由性。

応えも、伝え方も、正解も、自由に変化して

いくものなのです。

 

このような柔軟性を持つ事は、とても大切な

ことなのです。

 

とにかく大らかに、柔軟に、

自分の心を育ててこましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声・その他

君津本店

●「急ぎでシミ抜きしてもらって、

全体真っ白になった感じがする」

「よかった~持ってきて・・」と、

Tシャツ(ルィ・ヴィトン)にバッ

グのショルダーから色が出て移染

してしまったものでした。

 

木更津店

●「まだ保管出していいですか?」

の電話がありました。保管とても

人気があります。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●いつもファッショナブルでおしゃ

なK様、今回も仕上がりをお喜びい

ただきました。

 

阪急メンズ東京

●お承りしたスラックスは、他の

クリーニング屋さんへ出したけど

ダメだったとのことです。きれい

にしてほしいとおっしゃっていま

した、よろしくお願いいたします。

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.