思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「この世の人生は本当に短い。だからこそ、感謝をして楽しもう」10/13(金)

投稿日:

 

生き物を殺すことを楽しみ、

ウソを平気でつき、

自分にないものを

世間で万引きすること。

他人の伴侶と不倫をおこない、

お酒に溺れること。

このような人物は、

コノ世の自分の命を削っている人です。

 

つまり、人間はよく思い知らなければいけません。

人にとって、自制心がないことは罪であることを。

このような醜く貪る心を持たず、

不正行為をしなければ、

人は末永く心が苦しむことが起こりません。

 

[原始仏典『ダンマパダ』

第十八章-二百四十六〜二百四十八番]

 

今の自分の生活を厳粛に受け止めて、

「その中で」思いっ切りがんばることが重要です。

そして、感謝をして楽しみましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

動物の狩りを楽しんだり、

万引きや詐欺をおこなう人は、

まだほんの少数者に過ぎません。

でも、不倫をしたり、ウソをついたり、

お酒に溺れることは多くの人がしているかも知れません。

この項の結論で釈尊は、

そのようなことをしている人、

過去にした覚えがある人は、

あとで心が苦しむことが必ず起こると断言されています。

 

しかし時間差を置きますと、

人は「なぜ自分だけが」「自分が何をしたというのだ」

と思うものです。

自分が過去にしていたことを

簡単に忘れているのが人間です。

あとから自分の心が苦しくなる

原因となる行為をした時期と、

その結果の反射を受ける時期に

時間差があるために、

人はバレなければ問題がないと思ってしまうものです。

 

さらには、悪人ほど裕福で優雅にしているから、

神も仏もないと思ってしまうものです。

なんと時間差のために、

神様をも否定する錯覚を人間は持つのです。

 

人は、時間差のために

いろいろなことを誤解して、

間違った損な選択をしてしまうものです。

離婚や会社の辞職の陰には、

物事の時間差が引き起こす錯覚が、

早まった選択を本人にさせていることが

よくあるものです。

 

つまりコノ世では、何事にも起承転結に

時間差があるという認識を持って、

自分の決断をする前に、

静観をする期間を持つことが大切なのです。

もう少し我慢していれば、

その真相がわかり離婚や辞職を

していなかったことが人には多々あるのです。

 

もし、今の自分の心が苦しければ、

自分はムダな苦しみを受けているとは思わずに、

今まさに「何かの」借金を返済して

貯金を始めている最中だと思いましょう。

 

この貴重な最中を、

自分の不満心や不公平感により

帳消しにしてはダメなのです。

 

成功する人は、自分が苦しい時の

心の持ち方が違うだけなのです。

苦しみというせっかくの貴重な返済の

チャンスを逃さないで、

キッチリ明るく過ごしているのです。

 

もし苦しい時でも、

それでも生かされているだけで

十分だと思えたならば、

その人は霊的な大成功者となります。

自分が苦しい時ほど、

大きな返済のチャンスだと思い、

あわてないことが大切です。

 

コノ世の人生はほんとうに短いのです。

だからどんな苦しみも大したことはなく、

逆に自分が行くアノ世と来生への

貯金の最中が「今」であることが霊的な真実です。

 

コノ世では、良いことも悪いことさえも、

ムダな現象は一切「起こりません」。

起こり得ないのです。

長い永い視点では、完璧な物理法則が貫徹しています。

 

だから今の自分の生活を厳粛に受け止めて、

「その中で」思いっ切りがんばることが重要です。

そして、感謝をして楽しみましょう。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第二巻」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●ベビードレスがまっ白になり、と

っても喜んでいただきました。

(50代 女性)

 

木更津店

●シミ抜きの品を取りにみえて、き

れいになったと喜んでいただけまし

た。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●プラダの白いナイロン製バッグの

汚れが取れたので、「きれいになっ

てますね!」と、ニコッと笑ってお

持ち帰りになりました。(20代 女

性)

・・・・・・・・・・・・・・・・

クリーニングのお勉強

折り返しのある紳士用スラックスですが、

クリーニングから戻ってきたものをよく見ると、

裾回りが擦り切れていました。

クリーニングに出す前は気が付かなかったのですが、

クリーニングによってこのようになってしまったのでしょうか?

 

原因は着用中のズボンのずり下がりが、

思わぬ形で裾を擦り減らしているからでしょう。

裾の擦り切れは、着用するときに注意することで

ある程度避けることはできます。

擦り切れがクリーニング後に顕著になることはありますが、

クリーニングによって片方だけが擦り切れたり、

傷んだりするということはありえません。

日常の点検や確認とともに、

スラックスの丈はジャストサイズなのか、

靴のかかとの高さと調和しているかなど、

購入する時に注意するように心がけましょう。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

※パンツの裾周りもそうですが、コ

ートの袖口や裾周りも、着用中に擦

れて生地が薄くなったり、擦り切れ

ているものがあります。特に、硬い

生地の折山は擦れやすく、モヘアの

パンツのクリースラインも擦れやす

いです。ドライクリーニングだと、

ラインはそのまま残るため、いつも

まったく同じ位置に折山があって、

擦れやすくなります。水洗いすると

一旦ラインが緩んで生地が解放され

るため、擦れにくくなります。汗を

落とすことと共にこれも、水洗いの

メリットです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.