思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「悪人正機」11/18(土)

投稿日:

 

あちらこちらへと、

色々なことに執着するワレヨシな欲望の激流を

涸らせることができた人。

そういう人は、

コノ世とアノ世を往復する輪廻を終わらせます。

それはまるで蛇が

古い皮をスルッと脱ぎ去るようにできます。

[原始仏典『スッタニパータ』

        第一章第一節-三番]

 

自分だけの欲望を叶えることに執着すること。

ワレヨシな願望だけを考える人。

人間が持つこのような思いを、

釈尊は「激流」とこの項で例えています。

人間のワレヨシな欲望とは、

ただの水流ではなくて、

激流と表現するほど途方もないパワーを持ち、

抑えがたいサガ(性)であることを意味しています。

このような激しい思いのパワーを、

正しい方向に、内容に、

もし変えることができた人は、

輪廻(生まれ変わり)をも終わらせることになる、

と示されています。

 

社会には、これに近い悪人正機の

実例が多々あります。

例えば、

*暴れまくる中学生の

どうしようもない不良たちばかりを集めて、

体育教師がラグビー部を作った。

すったもんだや、刃傷沙汰も経ながら、

そのラグビー部は大会で優勝した。

そしてその時、

生徒たちは真面目な学生に変わっていた。

*激しい反抗期から

十代であらゆる悪事を経験した女性が、

若いうちに結婚して

子ども中心の良い母親に変わった。

*悪事を働いた人間が真から改心して、

社会貢献に余生を捧げた。

 

激流のような激しい大きな

ワレヨシのサガを持つ人は、

それをトコトン正しい方向に向けて

枯らすことができたならば、

完全なる解放(悟り、輪廻の終焉、永遠の平安)に

心が安住することも可能だということです。

死後の自分の魂を救うことになります。

 

仏教の思想には、

「大欲を持て」という考えがあります。

*自分だけの欲を考えるような、

そんな小さな欲で、

おまえは本当に満足するのか?

*多くの人々の欲を叶えるほどの、

巨大な欲を持て。

ということです。

 

ワレヨシの欲望などは、

スケールが小さすぎてツマランということです。

人は必ず死ぬという運命を思えば、

コノ世で悩むことも

アホらしいことに気づかねばなりません。

これに真から気づければ、

コノ世には感謝することしかない

真理がわかります。

 

自分が持つ激流のサガ(悩み)があれば、

それだけを何とかしたいと思うから

苦しみます。

*もっと大きな視点

*大欲の視点

*自分は必ず死ぬ定めであることを

思い出すこと

 

大きな視点、全体の視点を持って

生きだせば、自分が悩む内容が

必ず変わっていきます。

自分の執着を切断していきます。

そして運命が変わるのです。

 

大きな悩むパワーがあれば、

逆にそのパワーをうまく使えば

大きな変化を起こすことが可能です。

 

苦しい人ほど、悩む人ほど、

生きてさえいればまだまだ大丈夫なのです。

自分の活かし方がわかっていないだけなのです。

 

今日も、自分の「激流」を静観しましょう。

これを良い源泉に変えることが可能なのです。

そして、この激流が輪廻をも終わらせるほどの

パワーを持つことを知っておきましょう。

 

「柔訳 釈尊の教え 第一巻」

著:伊勢白山道より抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・

クリーニングのお勉強

別珍のジャケットですが、袖口や肘回り、

襟回りの毛が抜けているように感じます。

着ているうちに薄くなったように感じていましたが、

クリーニングから戻ってきたら

さらにひどくなったように感じるのですが。

 

別珍は、綿のビロードのことです。

コーデュロイも一緒で摩擦によって

毛が擦り減り、基布が見えてきたりします。

とくにクリーニングをした後に

表れることもありますが、

着用時の摩擦には十分気をつけてください。

別珍やコーデュロイなどフロック加工したものは

その風合の面白さに特長がありますが、

着用を重ねるほどに毛が擦り減っていく

性質のものだということを

認識しなければいけません。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

※別珍やベロアはパイル生地といっ

て、生地の表面に下地から繊維を織

り出した織物です

構造上、摩擦による物理的な作用で

イル(毛羽)が消失することはよ

くあります。また、着用摩擦により

肘、膝、臀部などはパイル(毛羽)

が潰れて光ってきてしまいますし、

たたんで置いておくと、折れ目の部

分のパイルが寝たままになって戻ら

なくなります。

このように非常にデリケートな素材

すので折り目や摩擦、水ジミなど

パイルに影響を与える作用を避ける

ことが必要です。

(東京都クリーニング生活衛生同業

組合の資料より転載)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.