思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「人生の目的は感謝の思いをこの空間に刻んでいくこと」12/6(水)

投稿日:

 

森の中を自由に

動き回れる野生動物たちは、

感じるままに食べ物に

近づくことが可能です。

このような完全に独立した

自由というものを深く目指して、

知恵のある人は、

どんな交わり、

集団の中に自分がいましても、

自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで一本角が立つサイのように

一人で歩みなさい。

[原始仏典「スッタニパータ」

第一章第三節-三十九番]

 

この項を人間社会における

仕事に言い換えてみましょう。

*社会の中には無数の

仕事が存在しています。

*人は、自分の好みと

自分の能力に合わせて、

その中から仕事を選ぶことが可能です。

*自分が選ぶ仕事が

人生を決めます。

*その「自由に選ぶ」という

不思議の縁を深く追求しなさい。

*その時、人は生きる知恵を

持つことが最重要です。

それが、その人の人生を決めます。

*生きる知恵を持つ者は、

集団の中に自分がいましても、

その中でも自分一人で

求道する精神を持ちなさい。

このように響いてきます。

 

私は飲食店や色々な店舗、

会社、事務所に入りますと、

そこで働くアルバイトや

平社員の人が、将来に

幸福な結婚をするか、

経営者になるか、

その会社で出世するか、

どんな老後になるのか、

走馬灯のように様々な

場面が一瞬で流れて、

私の脳裏に観えることがあります

(観る=概要・全体を見る)。

 

未来は白紙なのですが、

(1)努力をする人間

(2)誠意のある人

(3)感謝の思いを持てる人

このような人の未来には、

今の白紙の時点でも確実に

その因子が育っている様を視ます

(視る=細部を見る)。

 

未来へのベクトル(方向性)が、

今の努力具合で発生しているのです。

つまり、努力する人の

未来は読みやすい、

努力しない人の

未来は白紙の不安定なまま、

とも言えます。

 

そして、今がアルバイトや

平社員であっても、

将来に成功する人、

幸福になれる人に、

さらに欠かせない要素は、

⑷今の自分がどんなに下の立場でも、

自分が経営者になったつもりで、

自分が経営者の代わりに、

全体を盛り上げる配慮、

そういう全体を

思いやることができる気持ちを、

安い給与の中でも持てる人。

このような人物は、

今がただのアルバイトであっても、

その人の未来はより

良いものになります。

若ければ未来に

経営者にもなれます。

 

(4)を持てるか否かは、

天性の素質であり、

育ちの反映であり、

家系の霊線の状態を

表しているとも言えます。

(4)を持っている人は、

その働く様子を見ていて

すぐにわかります。

まるで光っているかのように見えます。

 

大半の人が、アルバイトならば、

*安い日当でアホらしい。

*今日も早く終わらんかな。

*アイツばっかり楽してる。

このように不平不満ばかりを思い、

他人ばかりを見て、

仕事中も心ここに在らずです。

 

その店舗や会社に入れば、

こういう人がすぐにわかるものです。

このような人の未来は、

それに応じたものになっていきます。

 

だから勤務する会社で

嫌な他人が気になる人は、

要注意です。

ムダな漏電をして

自分が損をしています。

もっと自分の仕事を見て、

自分の仕事を求道して、

仕事に対してサイのような

独立した心境になれることが大切です。

 

この項の言葉に戻りますと、

*たくさんの中から

自分が自由に「選べる能力」

ということへの求道を

深める大切さ。

*どんな中にいても、

その中で生きる知恵を

持とうとする意識の重要性。

これを釈尊が指摘されています。

 

つまり、

*自分の生活の中で、

より自由に選択が

できるように努力すること。

*自分がする自由な

選択の中には、

自分の生き方から

生じる色々な因果や

縁が凝縮されること。

*生活の知恵を持つことが

重要であること。

*どんな集団の中にいても、

自分一人の求道

(きゅうどう:真理を求める)

の場にすること。

このようなことを

意識することを

参考にしていただければ

幸いです。

 

「柔訳 釈尊の教え 第一巻」

著:伊勢白山道より転載

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●布の手提げがきれいにプレスされ

、とても喜んでいただきました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●スニーカーを全体的に出来るだけ

きれいにとのご希望でした。「うゎ

~すごい。」と、大変お喜びでした

(40代 男性)

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.