思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「仏の願いに従って思いやりのある行動をすること」12/29(金)

更新日:

 

美しく発光する精霊は、

第三番目の破滅に向かう人々の

特徴に納得し同意しました。

そして、さらに釈尊にたずねました。

「仏陀たる釈尊よ、

どうか第四番目の破滅に向かう

人々の特徴も教えてください」

[原始仏典『スッタニパータ』

第一章第六節―九十七番]

 

釈尊は答えました。

「自分に十分な収入があり、

楽に暮らす金銭的な

余裕があるのにも関わらず、

自分の母親または父親が、

老いて働くことができず

困窮状態にあるのを放置する人物。

これが自ら破滅に向かおうとする、

第四番目の破滅に向かう人々の特徴です」

[原始仏典『スッタニパータ』

第一章第六節―九十八番]

 

二千五百年も前の古代インドでも、

「親孝行の有無」が、

人の因果・因縁・「来生の転生」を

決める重要な「破滅を分ける門」

だと釈尊が指摘しています。

 

でも釈尊こそは、

唯一の跡継ぎにも関わらず

釈迦族の王家を捨てて、

後に自国が滅ぶ縁を

創った御方とされています。

でも、すべてを見通す釈尊が、

自分を生んだ親や親族・国民を

見捨てることはありません。

 

当時の釈迦族とは、

信仰心が強い民族であるがために、

あえて強い武力を持たない民族でした。

だからいずれにせよ、

大きな隣国に取り囲まれた

状態でしたから、国家という形を

維持する限り、攻め込まれれば

国民の全員が虐殺される

可能性がありました。

 

今のインドでも、

宗派の違いによる争いは

情け容赦をしない、という

悲惨な事件が発生しています。

これが二千五百年前は、

国家同士で全滅か勝つか、

という大規模な殺戮でした。

 

つまり、釈迦族は

跡継ぎである釈尊が

国家を離れることにより、

全滅よりもましな、

民族の分散・改宗・他国に

吸収という運命を辿りました。

その御蔭で、現在でも釈迦族が

家系の出自という人々が存在します。

釈迦族とは、別名で

太陽信仰族とも言われました。

日本との縁を感じます⋯⋯。

 

過去の歴史を見ましても、

日本が外国との戦争に負ければ、

外国が最初に要求することは

皇室の存続の問題であるのは

間違いがありません。

それだけ民族の代表というのは、

支配したい外国には

邪魔な存在なのです。

 

釈尊は、天啓を受けて、

自国民を少しでも助けるために

家出したと言えます。

これが後世の歴史家には、

「親も自国も捨てた」

と見なされるわけです。

 

つまり親孝行にも、

人により千差万別であり、

色々な形があります。

「親孝行をしていない=破滅する人」

では決してありません。

 

この項で指摘しているのは、

自分に収入があり、

楽に暮らす金銭的な

余裕があるにも関わらず、

生活ができない親を放置する人、

という条件付きです。

 

自分自身も生活がギリギリであり、

残念ながら親に何もできずに放置する人。

これは、どうなのでしょうか?

この場合は、すべてを

見て知っている自分の良心(内在神)

が判断します。

これにお任せで良いです。

生きている誰もが、

非難も判断もできないことです。

 

その中であっても、

自分ができることはしたのか?

自分が親にできることが、

本当になかったのか?

自分自身の良心が、

すべての場面を、

内心の思考も含めてリアルな

3D映像で記録しているのが、

誰ものコノ世の生活なのです。

 

親孝行は、古代から

人類が悩んできた課題だとも言えます。

自分の魂が肉体を借りた

遺伝子の先(親や先祖)への

自分自身の態度が、

来生に自分が持つ健康や財産、

容貌に至るまでを決める、重要な

「第四番目の破滅に向かう人の特徴」

となることだけは、知っておきましょう。

 

すでに亡くなっている

両親や先祖には、先祖供養が

大きな親孝行になります。

自分なりに、自分の良心が

「この程度で0K」と

納得する親孝行をしたいものです。

生きる誰もの課題だと言えます。

 

「柔役 釈尊の教え 第ニ巻」

 

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の喜びの声

千葉 君津本店

★「いつも主人が我がままいってないでしょうか?ここを

とっても気に入っているので遠方の曽我からでも喜んで

通ってるんですよ(笑)」とおっしゃって「いつも有難う

ございいます。ほんの気持ちですけど皆さんでお食べ下

さいね」と、「私もここじゃないと~」と、嬉しそうに

お話をして下さりクッキーをいただきました。

😂いつもいつもありがとうございます。感謝です。(❁´◡`❁)

君津本店店長:佐生

 

★NCツイッターゃNCインスタに今回のような写真や内容を

ドンドン掲載致します(内容に直接関係ないNC内スナップ写真も)。

「いいね」「フォーロー」是非是非よろしくお願いします!!

            😁担当:ハッピーマインド関ちゃん夫婦💕

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●S・Y様 40代・男性

紺無地のディオールのパンツをお引き取りに来られ、

「いつもキレイに仕上げてくれていますね。」と、

嬉しいお言葉をいただきました。担当:鈴木

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.