思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「怒りよりも感謝の思いを抱くこと」12/30(土)

更新日:

 

美しく発光する精霊は、

さらにさらに釈尊にたずねました。

「それが第二番目の

破滅に向かう人々の

特徴であることは、

よくわかりました。

仏陀たる釈尊よ、

どうかさらに第三番目の

破滅に向かう人々の特徴を

教えてください」

 

「原始仏典『スッタニパータ』

第一章第六節―九十五番]

 

釈尊は、さらに精霊に

説明されました。

「規則正しく時間を決めない、

惰眠の習慣を持つ人。

生活においても常に

交友の会を優先する人。

仕事をがんばることなく、

怠惰な生活をする人。

悲りっぽい人だと、

他者に、家族に認識されてしまう人。

これが自ら破滅に

向かおうとする、第三番目の

破滅に向かう人々の特徴です」

「原始仏典「スッタニパータ』

第一章第六節-九十六]

 

二千五百年も前の釈尊が提示する、

破滅に向かう第三番目の

パターンの人物像は、

現代でもすぐに浮かぶ

二種類の人々を思います。

一つは、個人企業の経営者の姿です。

・午前中の好きな時間に起きて、

マイペースで会社に顔を出す。

・平日でも業界関係者との

ゴルフと称するものに専心し、

会社にいない。

・毎晩のように外で飲み、

家にも遅く帰る。

・会社では、社員を怒鳴りつけ、

自宅でも奥さんに

怒ってばかりの人物。

こういう人は、

本業の売り上げは落ちていき、

怒鳴られた部下たちにより

会社の金を抜かれるものです。

長くもっても十年後には

会社は破綻し、家族からは

離縁されるパターンがあるものです。

 

二つ目は、家庭の

主婦でありましても、

・子どものため、という理由で

ママ友との交友を

家事よりも優先する。

・子どもの学校の

PTA(保護者と教師の会)のため、

子どもの部活や習い事のため、

という理由で夜の飲み会で家を空ける。

・子どものための

保護者同士の交友から、

陰で不倫にいそしむ。

・そのために夫や子どもを

おろそかにし、

家で怒りっぽくなる。

いずれはすべてが

露見して離婚され、

家族は離散するパターンが、

今の社会でもあります。

 

(1)規則正しく時間を決めない、

惰眠の習慣を持つこと→不規則な生活。

(2)生活においても

常に交友の会を優先する人

→「〜のために」と

言いながらの遊び優先。

(3)仕事をがんばることなく、

怠惰な生活をする人→

自分の本業をおろそかにすること。

(4)怒りっぽい人だと、

他者に、家族に

認識されてしまう人→

これが、その人物のすべてを

表しています。

その人の普段の発言や

生活態度を表しています。

 

以上の四つを、

様々な職種と立場、

または自分の家庭環境において、

重要な「破滅に向かうことになる因子」

だと事前に知っておくことで、

破滅を避けること・無難にすること

が可能です。

人間が注意するべきことは、

大昔から変わらないということです。

人は同じパターン(因果)を

繰り返すことを認識し、

前記の四つのような

因子に注意したいものです。

 

知ると知らぬとでは大違い、

認識するか否かで運命が変わる。

やはり人には、

知識が大切だと改めて思います。

 

「柔訳 釈尊の教え 第ニ巻」

 

・・・・・・・・・・・・・・

本日仕事納め

2023年最後の仕事納めの日です。

今年、本格的に新システムでの料金改定

を行ってからというもの、本当に走り

続けてきた一年でした。

 

お陰で6月末には初めて私がコロナに感染

し、社員の大半に感染が広がり業務が危う

い状態でしたが、パートさんたちが頑張っ

てくれてなんとか乗り越えることができ

ました。

 

そしてまたまた突如降ってわいたような

私のインフルエンザAへの感染。

結局、私が理事長を勤める認定子ども園

の理事長監査に広島に帰ることがてきず、

おまけに免許の更新にも行けずがっくり

でした。

 

この時は私一人のインフルエンザA感染

だけで終わりましたが、今日、伊勢丹新

宿店の加奈ちゃんが38℃越えの高熱を出

し、どうもインフルエンザAに感染した

様子です。

いやあ・・松村もなんか危ないなあ・・。

 

まあ、お正月ですから他の元気スタッフ

たちにヘルプしてもらって寝正月で療養

するのも手ですね。

とにかく体が「よく頑張った。少し休め

」と言ってくれてるのでしょう。

 

その分、利益は前年比で150%まで伸び

来るべき天災に対しての危機管理や防災

対策にかなりの設備投資が出来ました。

 

2024年からは①節約②財畜③投資④労働所得

を増やす。を、全スタッフが意識的に経済的

レベルと感情的レベルをまた一つレベルアップ

して次なる成長に向かって楽しくバランスを取

って頑張っていきたいと思っています。

 

今年は本当に忙しくて健康的なトレーニングは

散歩をのぞいてまったく出来なかったので、

来年は週二回はトレーニングに集中していきます。

 

とにかく、今日一日、最後まで気を抜かずに

頑張ります!!

 

★やはり加奈ちゃんインフルエンザA認定。

結局、共に広島に帰る予定だった松村と話し合

った結果、彼のお母さんが高齢で万が一ウイル

スの菌が移ったら超マズイことになるし、私の

場合、妻に菌が映ると保育園に影響が出るし、

また、孫たち(赤ちゃんもいる)や子どもたち

夫婦に移ってもまずいので、今年の正月に

広島に帰ることは断念しました。

その変わり、一月の末には一泊二日で免許の

更新を兼ねて帰ることにしました。

 

妻とも話し合って、二日の子どもたち夫婦

や孫たちで総勢16人集まるわけですから、

とても賑やかです。ただ、そこでインフルエン

ザが感染したということになると洒落になり

ません。

 

二日の日の朝の晨朝勤行と新年互礼会はリモ

ートでお寺会社の仏間を繋げて行います。

まあ、これもビリっとして新鮮かもしれません。

 

 

 

 

お客様の喜びの声

全国宅配

●諦めてしまう様なシミや汚れも綺

麗にしてくださり、安心してお願い

することができます。

大切な洋服だからこそ綺麗にしたい

。少しお値段ははりますが、それ以

上の仕上がりで納得できます。

ありがとうございました。

(50代 女性)

 

 

 

 

 

 

 

 

喜んでいただけばと思い最善を尽くします。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

●H・S様 40代男性

綿素材の黒いスーツのスラックスの変色に

染色補正を施したお品物をご覧になって、

「凄いですねえ・・さすがですねえ」と

お褒めの言葉をいただきました。

担当:濱田

 

阪急メンズ東京店

●「モンクレールのダウンを雨の日に着て

そのままにしていたらところどころ色が

変わってはまって目立つところがある

ので染色を施すことはできますか?

またクリーニング料金は?」というお問い

合わせがあり、ご来店されるとおっしゃて

いました。

 

●5点承った新規のお客様。YouTube

を見てご来店下さったとのことです。

 

●新規のお客様より「明日スーツを持っ

ていきたいのですが営業してますか?」

との問い合わせがあり、明日ご来店され

ます。

担当:川島

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.