思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「良くなりたいと思う志をなくさないことが大事」2/9(金)

投稿日:

 

人間は何か人のために尽くしてると、同じような

志を持つ存在が寄ってきます。また、本人の顔相

も良いものに変化し生活環境も徐々に変化します。

人間は、イライラしたり、腹が立ったり、悲しんだり

しても良いのです。ただ、良くなりたいと思う志を

なくさないことが大事です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釈尊は、鍛冶職人のチュンダに対して、

四種類の修行者について、

第一の修行者は、

コノ世のすべての我欲に打ち勝った人。

第二の修行者は、

修行方法を無償で説明・解説する人。

第三の修行者は、

修行方法に従って生活する人。

第四の修行者は、

修行方法を教えることを悪用し、

修行という名の下に悪事

(金儲け・性交・社会悪)をおこなう人。

このように説明をされました。

 

そして、釈尊はさらに続けて

おっしゃいました。

「一般家庭にいる修行者が、

このような真理の話を聞き、

正しい悟りへの知識を持ち、

四種類の修行者についての

内容をよく理解したならば、

"修行方法を教えることを

悪用する第四の修行者"に

出会ったとしても、失望して、

自分の信仰を失うことはないでしょう。

すべての修行者が、

そのような悪人ばかりではないと

知っているからです。

腐敗した修行者と、真の修行者を、

正しい知識により、

自分で区別することが可能になるからです」

[原始仏典『スッタニパータ』

      第一章第五節-九十番]

 

*同じ「修行者」という名称でありましても、

その中身は、

「四種類の修行者に分かれる」

ということを事前に知っていれば、

真面目な一般人が騙されることはない。

*また、変な詐欺師のような

修行者を見たからといって、

すべての修行者を同一視して避けることも、

自分の信仰を失うこともない。

と釈尊が説明されています。

 

ただ、一般人がこのような区別を

自分ですることが可能になるのも、

事前にこのような

正しい真理の話を聞く縁を、

自分自身が持つことが大切なわけです。

もし、このような知識がなければ、

*修行者だと自称する人を信用して、

騙されるかも知れません。

*変な修行者に出会えば、

他の正しい修行者も同一視して、

自分が救われる縁も

捨ててしまうかも知れません。

 

釈尊は、正しい知識を持つことで、

このような不幸を

防止ができると説明しています。

この話は、修行者だけに

当てはまることではありません。

 

人が嫌いだ、異性が嫌いだ、

組織が嫌いだから働きたくない、

勉強が嫌いだ⋯⋯と、

何かに関して騙されるような

辛い経験をして、傷つけられて、

深いショックを受けた人が

持ちやすい先入観に、

「その、すべてを避ける傾向」

が生じることがあります。

 

他人に騙されたり、

異性から暴行を受けたり、

会社で酷い経験をしたり、

数学が嫌いですべての勉強が嫌になったりと、たった一つの経験が、その人の人生を

変えてしまうかも知れません。

 

もし、素晴らしい他人に助けられる、

良い異性と結婚して幸福を味わう、

良い会社に出会う、

良い教師に出会い勉強が楽しくなる。

このような良い縁を持てた人は、

人生が良い方向に変わるものです。

 

つまり人は、

*自分が持つ先入観に

注意しなければいけない。

*良いモノ、悪いモノが

何事にもすべてにある、

という正しく全体を知ってから、

判断したほうが良い。

このようなことが、人生に言えそうです。

 

二千五百年も前から、

すでに人は「四種類の修行者」に

分離をしていたと言えます。

どの時代にも、悪人も善人もいるわけです。

今の時代を辛いと感じる人は、

昔から先祖たちも同じような

色々な人間がいる環境の中を

生き抜かれたと思いましょう。

 

正しい知識を持つことで、

悪い人を避けること、

良い縁に出会うことが可能になります。

人間は生きる限り、

人生を勉強していくことが

大切だということでした。

 

「柔訳 釈尊の教え 第ニ巻」

・・・・・・・・・・・・・・・・

能登半島災害洗濯支援募金活動

 

 

 

能登半島の震災に遭った皆様は、

本当に不便な生活を送っておられることと思います。

 

メンテマイスターチームの一員である

ファッションケア明和の小池さんも災害支援洗濯

チームの一員として毎週洗濯支援のボランティア

として積極的に現地に足を運んでいます。

 

僕たちが出来ることは、

こういった募金活動での側面的支援しか出来ませ

んので、スタッフ全員がコツコツとお客様や知り

合いに声をかけて募金活動を行っています。

 

一週間前、

会社の方から10万円の募金をさせていただき、

君津本店での募金も少し溜まってきたので

早々入金させて頂こうと思っています。

 

困った時はお互い様です。

災害支援洗濯チームの皆さん、宜しくお願いします。

 

★君津本店の募金集計→34.021円でした。

 さっそく指定口座に振り込ませて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

より充実した顧客サービスを目指して

伊勢丹新宿メンズ館ウォータクリーニング

 

この2月から

伊勢丹新宿メンズ館ウォータークリーニングに

手島の他、今井、松村、及川、松山、佐生の5名の

ベテランがローテーションを組んでは店頭業務に

入ります。

 

その場合、

一番のメリットとしてその場で品物の「見積もり」

が出せて、「チャットでの入金」が即完了すること。

また、店頭か宅配かの品物の引き渡しや配送日程が

明確になること。

 

なにより、

全員が工房での現場経験からの自信対応で、

よりお客様へ安心と信頼を与えることが出来ます。

 

常に、

スタッフたちからフェイスタイムを使って見積も

りの質問を僕が受けれる体制を作っているので、

ほぼ明確な見積もりが出せるとスタッフたちも

安心して店頭業務に専念出来ます。

 

昨年の伊勢丹新宿メンズ館店の

売り上げがもうチョイで1●でした。

この世の全ては紙芝居。

 

今年は是非とも

みんなで楽しみながら1●超を目指します!

 

そして

しっかり募金支援活動を行っていきますよ!!(⌒∇⌒)

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.