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「今日もよろこびの中を生かさせてもらっている 今日もゆるしてもらっている 今日も祝福してもらっている」3/19(火)

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地上に生きる人々、天空に住まう精霊たち、

神々であれ、人であれ、

同じ場所に存在するという縁の奇跡を尊重して、

神々も精霊も人も、平等に礼拝します。

そして、すべてを平等に礼拝するような、

自然な人の集まりを尊重して、

その集まり自体を礼拝します。

この真理の言葉で、幸せになれます。

[原始仏典『スッタニパータ』

第二章第一節-二百三十八番]

 

すべての存在に対して、

差別をせずに平等に尊重して敬う人は、

稀有な人だと指摘しています。

犬さん、猫さん、牛さんと、

動物たちをも命を宿す存在として、

神々や精霊と人とも平等に見て、

どの命も尊重して拝むような人は、

非常に少ないという指摘です。

そしてさらには、もしそのような人たちが

自然と集まれば、その集まり自体が奇跡であり、

その集まり自体を礼拝すると記述されています。

 

日本でも、似た者同士が集まることを

「類は友を呼ぶ」と言います。

気の合う者や、似た者同士は、

自然と集まるものだということです。

 

「類は友を呼ぶ」の由来は、

古代中国の占術の原典となった書物、

『易経』に見られます。

「方は類を以て聚(あつ)まり、

物は群を以てわかる」

(進む方向が同じようなものは自然と集まり、

集まったものがそれぞれ群れを作ることになる)

 

易経のこの言葉だけで、

占術の奥義を感じ取ることができます。

*すべては「方向性」を見ることが、占いの奥義である。

*方向性さえわかれば、

それの未来は、自然と誰でもわかる。

ということです。

 

この易経の内容を降ろしたのは、

古代中国の神話に登場する神または伝説上の帝王であり、

伏義(ふくぎ)と呼ばれる存在です。

半身が蛇で上半身が人の姿ともされ、

妻または妹である女媧(じょか)と互いの尾を

絡ませた姿で描かれていることがあります。

その言葉から物凄い叡智・真理を感じます。

 

つまり、人は「方向性」さえちゃんとしていれば、

その未来は大丈夫なのです。

今の自分の方向性が定まらない・わからない、

これを迷いの状態と言います。

 

だから、今の自分が進むべき方向性が

わからない場合は、

常識から考えて良い方向「だけ」を探すことです。

まずは、大きな方向性だけを決めることが大切です。

 

前記の釈尊の言葉に戻りますと、

・すべてを平等に礼拝するような、

自然な人の集まりの方向性は明るい。

・そのような集まりの人々の未来は、幸福だ。

このようにも読めます。

 

すべての相手を、存在を、

礼拝するような気持ちで生活をしたいものです。

そういう気持ちで生活をしていれば、

自然と似た人との縁ができるという示唆でもあります。

これからの参考になれば幸いです。

 

「柔訳 釈尊の教え 第三巻」

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