
「自然でありなさい」
もしも、
* 知恵があり、思いやりが深く。
* 自分と目的が同じである。
* 正しく生きようとすることを自分の修行とする。
このような友人がいる場合は、どんな因果、
困難も気にすること無く。
あるがままに自然に、
喜んで共に暮らして行けば良いです。
(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.45)
しかし、そのような同伴者を得られない場合は、
どんな自分の栄華や実績も気にすること無く、
どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、
自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。
まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。
(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.46)
前半のNo.45の項は、釈尊の教えを
共に求めて行くサンガ(組織)・仏教集団を
形成していくことを釈尊が認めた、
とする根拠の1つにされている項です。
「サイのように、ただ一人で歩け」
と連呼する釈尊の教えなのに、
どうして仏教集団が出来たのか?
という大きな根本的な矛盾を説明する項だとされています。
でも、この問題は、No.45だけを読みますと
「釈尊が集団になることを認めた」と解釈されがちですが、
No.46を読みますと、釈尊の真意・深意が見え始めます。
この2つの項を続けて読みますと、
* 自分と同じような志(こころざし)・目的を持つ
知り合いが居れば、共に歩んでも別に良いよ。
* でも、そういう知人が自分に居なければ、
無理は不要です。自分一人で歩いて行けば良いんだよ。
つまり、この2つの内容に共通する内容は、
釈尊が、* 自然でありなさい。と仰っていると、私は
感得します。
釈尊の教えの根本は、とにかく、
* 天上天下 唯我独尊
(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)
宇宙には、たった1つの存在しか居ない。
自分自身も、その1つの中の一部に過ぎない。
ということに変わりはありません。
この基本の上で、コノ世で生きるには、
* 上記の2つのパターンの内、
どちらでも自然に成るほうで良い。
ということです。
自分が生きているその世界の中で、
こうあらねばならないではなく、自然と自分の在り方や
役割が決まって来るということなのです。
その自然に任せればいいということです。
今日もより良く生きる智慧を与えて頂いて有難うございます。
皆さんの仕合せを心より念じております。
【柔訳 釈尊の教え 第一巻】著:谷川太一より一部抜粋転載
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