
「災いも心から 救いもまた心から」
他人と二人でいる時は、
何でも過剰に詳細を語り過ぎるものである。
後からこれが、未来において
恐怖するべき災いをもたらす可能性を熟慮して置きなさい。
だから、どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、
自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。
まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。
(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.49)
普通の解釈では、自分が話したプライバシーが、
後から災いを呼ぶという「話の内容」の指摘だと
思われることでしょう。
でも私の感応では、その話の内容はまったく問題では無くて、
* 自分で後から心配して、自分自身を後悔して心配すること。
* 生活のすべてにおいて、これもあれも
アノ話からの嫌がらせだと自分で被害妄想に陥ること。
* つまり、話の内容は問題では無いのに、自分の猜疑心がすべて
を自ら破壊することに成る災い。
* 中には、自分が話してしまったという
心配心から仕事も辞めてしまい、無職になってますます病む人も。
つまり、自分の心配心から「自分で自分自身を破壊する災い」を
釈尊が指摘されていると私は解釈します。
2500年を経過しましても、人間が心配心に落ちる盲点は、
まったく変わらないようです。
* 自分で自分自身を心配心から破壊しない為に、
他人には余計なことを話すな!
* いつでも、自分一人で淡々と
歩いて行く覚悟をしていなさい。これが逆に、他人と良い交友が
出来る秘訣なのです。
このように釈尊が仰っていると感じてなりません。今日からは他人
と話すプライバシーは、ほどほどに上手く交わして、
後から自分に心配心が起こらないように生活をしましょう。
これが、自分自身に明るい、ムダな心配の無い生活をプレゼントし
てくれます。
他人とは気持ち良い120センチの距離感が必要なのです。
今日もより良く生きる智慧を与えて頂いて有難うございます。
皆さんの仕合せを心より念じております。
【柔訳 釈尊の教え 第一巻】著:谷川太一より一部抜粋転載
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