思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「思いやり力を持つと、無知と不幸から必ず離れる」4/13(水)

投稿日:

 

釈尊は、

人間にとって「無知」こそが、

もっともつみ深いことだと

おっしゃつています。

 

人は、自分が無知の間は、

他人を非難し、悪事を働き、

罪を犯し続けるということです。

 

相手の事情を知る、

親の気持ちを知る、

家族の状況を知る、

会社の利益状況を正しく

思いやる事。

つまり、

他者の正しい情報を知る

だけでも、

自分の怒る気持ちが消えたり、

他者との喧嘩が減ることが多々

あります。

 

自分が無知だったために、

離婚して苦労したり、

他人から非難されたり、

自分が他人に対して罪を犯したり

してしまうのです。

 

私自身「無知」で

過去、

他人に対して

随分罪を犯してきたという

自覚と反省があります。

 

自分が無知でなければ、

要らぬ災難も可能ですし、

つまらないことを言って顰蹙をかう

こともありません。

 

すべての不幸は、

自分の無知から起こっている可能性を

素直に認めることだと思います。

 

自分が

無知であることを

素直に謙虚に認め、

相手から発せられている情報を

読み取ろうといる姿勢を持つだけでも、

今の自分の状況が

変わり始めます。

 

会社など孤立する人を観ますと、

すべてが自分からの視点だけで動いて

います。

 

他人の状況や思いやることとか、

相手の立場を考えてあげる視点が完全に

欠落しています。

 

これでは共同作業をする中では、

浮いてしまうのは明らかです。

 

しかし本人は、

冷たい態度をとる相手が悪いという

視点しか持てません。

そして悪循環が始まります。

 

はっきり言って、

「無知」とは、相手の立場に立てない、

「思いやりがない」、

と言っても過言ではありません。

 

人間の、

どんな汚れや穢れでも、

自分が思いやりを持つことで

必ず浄化されていきます。

 

自分が過去

どんな罪を犯していましても、

他者への思いやりを意識することで、

自分の心身が本当に清らかに

変わって行くのです。

 

自分が「思いやり力」を

持つことで、無知と不幸から

離れることが必ず出来ます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

今日の体重62.3㎏・血圧109-56-65・体温36.4℃

今日の肉体年齢54歳。オムロンの体側計で50歳が

目標。実際より肉体が15歳若いといことですね。

・・・・・・・・・・・・・・

 

お客様喜びの声・その他

君津本店

 

●ずっと着てなかったブラウスの黄

ばみが取れて、”娘が着るみたいなの

で、きれいになってよかった”と、う

れしそうにされていました。

 

●初めてご来店いただいたお客様に

「どうしてここを知られましたか?」

と聞くと、お父さんが以前ここに出

したことがあって、「ここはキレイ

になるよ」と教えてもらったから

とおっしゃっていました。

嬉しいですね。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

 

●コムサギャルソンのデザインの

ロングコートは洗いざらし風の

お仕上げ希望でしたので、とても

良い風合いだとご満足いただきま

した。

 

●レザー付きのコートでオール×の

ものがクリーニングできますか?

という問い合わせあり。「オール×

のものでも何でもほぼ大丈夫です」

とお伝えしました。

 

●婦人服のコーナーより「レザー

スニーカーが洗えますか?」の問い

合わせ。「洗えます」。

 

●本日セーターをお預かりしたお

客様が前回のコートが宅配で届き

「素晴らしい仕上がりでした」と

感動して下さっていました。

 

シルクのワンピースの脇汗ジミ

 

シルクのワンピースを

4年前に着用され、

ドライクリーニングして保管して

いらっしゃった岩手県からのお客様。

 

今回

着ようと思って出して見ると、

脇にはっきりと汗ジミがあり、

生地もオレンジがかって変色してい

ました。

 

クリーニングの時は、汗を取ってあ

るという話だったのに・・・。

 

 

これは・・・、

よくあるケースです。

 

クリーニング店の汗抜きの方法に様々あって、

たくさん汗をかいた時には、全体を水で洗うか、

スポットで、たっぷり水を使って

汗をすすがないと、残ってしまって、

後からシミになったり

変色したりのトラブルが起きます。

 

 

ただ、

シルク素材にたくさんの水を使うことは、

艶感が変化したり、手触りが変わったりという

リスクがあって躊躇するクリーニング店が多く、

今回もおそらく、

ドライクリーニングの際に添加して

水溶性の汚れを取る効果のある薬品を使用して、

汗を取ってあるという風に

話されたのだと思います。

 

しかし、

実際には、

水でしっかり洗い流したほどの

効果はないので、汗の成分は残ってしま

うのです。

 

 

ちなみに脇の汗は、

アポクリン汗腺という

汗腺から分泌される成分(中性脂肪や

脂肪酸といった脂肪、鉄分、尿素、アン

モニア等)を含み、臭いの元ともなりま

す。

 

今の脇の黄変状態を

復元していくには、

部分漂白と言って、漂白剤を脇に付け、

蒸気で熱を加えて酸化して黄色なった

部分を分解し、

元の色に戻していきます。

 

 

ただ、4年前の黄ばみですから、

それで黄ばみを落とし切れたらいいのですが、

生地の色素の青色自体が変化消失してしまっている

可能性があるので、その場合は染色補正

で青系の染料を使ってオレンジ色を

目立たなくし、全体のベージュに

合わせて補正していきます。

 

という復元作業を行って、

目出度し目出度しとなっていきます。

 

復元後はまだこのブログで

ビフォーアフターの写真をお見せします。

 

こういったクリーニングに出したけど

脇が時間と共に黄ばんできているというケースは

このお客様だけが特別ではなく、

本当によくあるケースなのです。

 

 

今回、お伝えしたかったのは、

汗は実に曲者であるということ。

 

それとドライクリーニングだけでは

汗の成分は落ちきってないのですよ。

 

その結果として、

こういった衣類のトラブルが

起きてしまいますよ、ということです。

 

是非、

直接肌に触れて汗が付着する

衣類は、必ず水で部分的にでも

洗浄処理してくれるクリーニング屋さんを

選択して欲しいということですね。

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.