思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「好き嫌いと自分の自我の大きさは比例する」7/16(土)

投稿日:

 

禅の言葉に、

○悟れば、好き嫌いがなくなる。

○悟った人には、好き嫌いが無い。

○好き嫌いがあるうちは、まだまだ

悟りからほど遠い証拠。

このようなことが指摘されるそうです。

 

人間の感情の好き嫌いとは、

「私(自我の大きさ)」に比例するという

指摘でもあります。

 

確かに幼児のころは、

「みんな大好き」というものです。

でも、中学生になると、「みんな大嫌い」

と思う時期もあります。

 

さらには大人になっても、

「みんな大嫌いだ」と思っている人が、

現代には増えているかもしれません。

しかし、大人で「みんな大嫌いだ」と

思っている人を観ますと、

「自分自身も大嫌い」だと思っている

人が多いいのです。

 

生きる事、

人生自体に疲れて嫌っています。

 

生きていると好き嫌いは

どうしても起こって来るものですが

たまには幼児のように、

「みんな大好き」と思ってみることも

大切な事です。

 

これが意外に、

運気を高めてくれる言葉だからです。

 

何かを祓い、

良い方向へ変えてくれるのかも知れません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

君津本店

★「制服の白さがきれい!」と、夏

服のセーラーの白さと、ピシッとプ

レスされた美しさに感動してくれま

した。

 

木更津店

●お持ち帰りのお客様、シミ抜きを

見て、きれいになったと喜んでいた

だけました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●白いワンピースのワッペンを一度

はずして、一点洗いとシミ抜きをし

たのが、ワッペンもちゃんと元通り

で、シミも落ちていたので、とても

喜んでいただきました。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.