思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「経験が己を導いてくれる」1/13(金)

投稿日:

 

この世は森羅万象すべてにおきまして、

パターンに満ちています。

宇宙の点にしても、パターン(法則)

による運行なのです。

では、この世は機械のように完全に

パターンだけの世界なのか?となりま

すと、これも違うと私は感じています。

パータンを改善することが可能である

パターン(法則)の存在を常に感じるの

です。

 

それは何かといいますと、「感謝する

気持ち」「思いやりを持つ事」「自分の

良心にナントナク従う事」などの感謝の

磁気を発揮することだと感じます。

老子はこのようなことを、道徳に従って

生きること、自然な流れに生きること、

そして無為自然と呼んでいます。

とくに大切なことは、パターン(法則)を

思考(頭)だけで決めつけてはダメだと

いうことです。頭で考えた法則やパターン

は、間違っていることが大半なのです。

余計な知恵や思考が埋まれば、余計に

迷うことにもなります。

 

色んなパターンや法則を、頭でなくて、

自分の経験から知ること。聞いてわかる

読んで分かることは一切なく、経験が真

に教えます。自分の心身の反応から知る

ことが大切です。

以上のような法則・パターンの知識を

持ちながら自分の生活をしていますと、

必ず何かが前進していきます。以前の

自分とは違っていくのです。

 

「柔訳 老子の言葉下巻 写真集
著:谷川太一 より抜粋転載

 

●感想

私は浄土真宗のお寺で生まれたので、

昔から「自分がどう思うのかじゃなく、

仏さんはどう願われてるのか?を問うて

いかんといけんよ」と、よく両親に教え

られました。が、なかなかそうはいきま

せんでした。

 

確かに、自分の考えや思いというものは

とにかく主観的で自己中心的になりがち

なので、そういった我の自分から離れた

良心(仏さん)を意識した位置から物事を

客観的に見て行かないと、なかなかバラ

ンスの取れた中道的な答えは出てきません。

 

まさにお念仏申すとは、そういった良心に

沿った中道的な生き方を取り戻す内観道を

生きるということなのですが、日常から

こういった内観クセをつけておくと、

何か大きなアクシデントやクレームがあっ

たとして、一喜一憂してしまうという

陥りやすい人間の動揺パターン、

感情パターン、保身パターンから外れて、

「仏さんやったらこうせえと願われとる

じゃろうなあ・・ではでは、やっぱり

こうしよう!!」と、ヤバイ方向からグイグイッ

と急カーブを描いて自分を見詰め直し、

ほんわかした自分を取り戻すことができたり

するのです。

 

まさにそういった経験が身に付けば、しめた

ものなのです。そこには必ず「慈悲心(情心)、

愛情心、感謝の心」が存在しますし、判断基

準が明確でスピーディーなので、争うことな

くウインウインの流れが起こって問題解決し

ていきます。

 

仏心に従う、道徳に沿って生きる事。

これほどお得(徳)なことはないといつも

思ってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の喜びの声

メール投稿

●60代男性、M様

とにかく、変わらないクオリティーの

高さに大満足です。伊勢丹新宿店の受付

を含めてです。

ただ、出来上がりの時間短縮を願います。

 

君津本店

●「お酒をこぼしてしまって・・」

と、お持ちいただいていたお客様。

「きれいになってよかった。」と、

おっしゃっていただきました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●ショップより「お客様の洋服に、

ショップでお買い上げのデニムから

色が移ったのをクリーニングできま

すか?」と、問い合わせがあり、後

日お持ちになるかもしれません。

ショップからのお問い合わせがとて

も多いです。

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.