思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「慈悲の心を持っていれば必ず守護されていきます」1/15(日)

投稿日:

 

私には三つの宝があり、

常にこれを守っています。

第一は、慈悲の心です。

第二は、質素倹約の心です。

第三は社会の人々の先頭を歩かない

ということです。

 

人間は、慈悲深い人ほど強くなれます。

質素倹約をするからこそ、広く色んな活動

をすることが可能になります。

あえて社会の人々の先頭を歩かないからこそ、

色んな人々の長所を陰から伸ばすことが可能に

なります。

 

慈悲の心を持って戦えば必ず勝ちも

慈悲の心を持って守りに入れば非常に強固

になります。

 

つまり、天が守護する人間とは、

慈悲の心を持つ人間なのです。

 

●感想

第一は、慈悲の心です。

慈悲とは、慈しみ悲しむと書きますが、

まさしく相手の立場に身を置ける

ということでしょう。

そして、

マザーテレサの言う「愛の反対は無関心

である」。相手のいのちに意識を、感心を向ける

という情け心でしょう。

こういうことを書いていると、

私は亡母の屈託のない笑顔を思いだします。

逆境の中で、何度この母の笑顔と励ましの

言葉を思い出し、安心と勇気を与えてもらっ

たことか。

太陽のような温かさは、まさに慈悲の姿そのもの

だと思いますね。

 

第二は、質素倹約の心です。

社長の奥さんの法子さんを

見ていると、まさしくこの質素倹約

を絵にかいたような人だと思えます。

モノをとにかく大切に使う。

お金を倹約して、倹約して困った人たちの

ための募金活動や手助けのために使う。

私は彼女に比べると

質素倹約レベルではまだ初級ですが、

期間限定の人生、少しでも「もったいない精神」

を身に付けて浄土に還りたいと思っています。

サラブレットのような純粋0型家系で育た

私にとって、この「質素倹約の心」を身に付け

れるとはまさに一番の大収穫だと思っています。

 

第三は社会の人々の先頭を歩かない

以前はこの真逆で、常に社会の人々の先頭を

歩くことばかりを考え行動していました。

ただ、もうそういった成功哲学を地でいく

時代ではないような気がします。

やはりもっと地味でいいから、謙虚に、感謝して、

良心に沿って・・ということになると、

無理をすることがなくなるし、

生活習慣もとても健康的なものになりますので、

気持ちにもゆとりが生まれて

自然と社会の人々の先頭を歩かなくなっていきます。

そうすれば、周りの人たちを確かに生かせる

ようになっていきますね。

 

この本質的な老子の教えは

とても現実面でより具体的に生かされ

るので有難いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の喜びの声

君津本店

●ブランドコースでカナダグースの

ダウンを出された初めてのお客様が

カバーを開けるとすぐ、「わーきれ

いになってる!」と、この言葉が最

高にごちそうです。洗いさん仕上げ

さん、喜ばれました!!

 

木更津店

●急ぎで仕上げの品物がありますの

で、お願いします。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●上着のスレ直しが良く出来ていて

見栄えがグッと上がったと、大変お

喜びでした。

 

阪急メンズ東京

●デニムをクリーニングしたいとい

うお客様がいらっしゃいました。パ

ーソナルサービスで対応しています

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.