思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「自分に宿る一つなる存在に気づくこと」3/19(日)

投稿日:

 

人間が悩むことの内容のすべては、

他人との比較、他人との区別から起こって

きます。

老子の言葉の中に、この章では「神」

と言う存在が登場してきます。しかし神

でさえも、「一つなる存在」が宿るか

否かで左右されることが書かれています。

 

「一つなる存在=根源的な存在」と言え

ます。大自然をも左右するのです。

 

この章で一番大切な事は、その大いなる

「一つなる存在」が私たち全員にも宿って

いるということなのです。だから、人間は

何を比較たり、悩んだり、苦悩したり、

自分を卑下する必要があろうか?と老子は

言うのです。

 

人間が気づくべき最も大切なことは、自分

自身に宿る「大いなる一つの存在なのです。

 

これを人間は、誰もが自分の外部に探し始め

ます。この状態が続く限り、いつまで経って

も「わからない」「安心できない」という

長い人生の旅をします。人間は死ぬまでに、

自分にな宿る「一つなる存在」けに気づけ

れば、それが人生の大きなゴールなのです。

 

高貴であろうが、貧乏であろうが、聖職者

であろうが、庶民であろうが、そんなこの世

だけで消えて行くことではなくて、自分の

心の中に宿る「一つなる存在」を少しでも

感じることができれば、本当の安心が分かり

ます。

とにかくどこに行く必要もないし、宗教組織

に入る必要もないし、偉い先生に会う必要

もないのです。

 

さらに大切なことは、「この一なる存在を授

かっても終わりではないのです。それをその

人がどう「生かしたか?」により、運命がま

るっきり変わってしまうのです。たとえ、

聖職者であろうと、愛情が浅く知識やしきたり

などに執着しているようではダメなのです。

 

自分が授かった「一つなるそ存在」を生かし

切る、大切に育てる意識を持つ事が、自分自身

が大いに生かされる幸運につながります。

これは人生の大切なエッセンスなのです。

これを知るだけでも、人生は変わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

〇40代女性

「いつもキレイにしてもらってありが

とうございます」と、保管を入れ替え

に来られた40代の女性より大変喜んで

おっしゃっていただきました。

 

伊勢丹新宿メンズ館

★30代女性。

他店で落ちなかったセーターの汚れが

すっかり取れて「わぁぁ~~~キレイ

になってる。ありがとうございます!!」

と、大変お喜びでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜筋トレ

〇今日は恒例日曜筋トレの日。

8時から9時までの一時間、ダンベル

を使っての筋トレと、最後の15分は

サーキットトレーニングでしっかり

汗を流しました。

昨年の2月から元さんという好青年

のトレーナーさんに付いてもらって

週4回(火・木・土・日)一時間、集中

して筋トレを行ってるのですが、や

はり継続は力ですね、随分体力や気力

が増してきました。

 

と、共に、なんにでもチャレンジし

てみたいという意欲が湧いてきていま

す。肉体的にも精神的にも若返ってき

ているような気がする。体年齢を測定

しても53~54歳の数字が出るから、

そういうことなんでしょう。

 

日々お見積り三昧

さあ、今日も伊勢丹新宿メンズ館店

からどっちゃり荷物が入ってきてる

ので今から見積をしますが、毎日毎日

「それにしてもよくここまでハイブラ

ンド、ラグジュアリーブランドの高級

衣類が入ってくるよなあぁぁ・・」と、

感心しながら、楽しみながらお仕事を

させてもらっています。

 

そして、今入ってきた品物のブランド

を見ましたら、圧倒的にエルメスが多

い。次はドルチェ&ガッバーナ、ジョ

ルジオ アルマーニ、エトロ、ヘルノ、

バーバリー、ハケット、ダンヒル、

モンクレール、セリーヌ、ディオール

ルイヴィトン、アクアスキュータム、

トムブラウン、ロエベ、グッチ、シャ

ネル、ブルネロクチネリ、エルメネジ

ルドゼニア・・。でも圧倒的に多いの

は・・・エルメスでした。

 

うちの連中はブランド名を聞いても

「ああ・・、いつもの」と驚きもしま

せん。それぐらいこういったハイブラ

ンド品がうちの工房では当たり前のよ

うに並んでいるからです。

 

NCで修行をして表参道店のポロ・ラル

フローレンから新宿伊勢丹本店のエル

メスに移った嶋っちが言ってましたが、

あそこは年間100億売ってるんですって。

毎日100人接客していて、とにかく来

店客が絶えないそうです。ジャケット

は一着100万、バンツは30万、シャツは

20万。それが飛ぶように売れるって言

ってました・・・。スゴイ。

 

まあ、そういうお客様が伊勢丹新宿メンズ

館ウォータークリーニングに来店してリピ

ーターになって下さってるので、うちは

本当に客層としては恵まれてます。まず、

高額なお見積もりをしても、キャンセル

が極めて少ない。これが本当に有難いです。

 

ただ、うちの連中とよく話をするのですが、

うちには営業職が一人もいないのに、自然

と良いご縁が繋がっていけるのがとっても

有難いと。

ただ、この良いご縁も「一つなる存在」を

生かし、育てていかなければ、いつの間に

か実に簡単にポシャツていくことでしょう。

 

だからこそ、決して自惚れず、横着をする

ことなく、朝は早く置きて働き、夜は早く

寝るという生活習慣を正し、不器用な分だ

け人の何倍も努力をしていくことだと。

そして人が休んでいる時でも義務で仕事を

するのではなく、素直に良い仕事を通して

喜びや感動を一人でも多くの人たちに与え

ていきたい、そう思います。

 

今日も伊勢丹では、花嶋さん、山本さん、

手島さんたちが頑張ってくれてますし、

阪急メンズ東京からは、頻繁に小島さん

から連絡が入りますし、「しっかりやっ

てくれてるなぁ」と思えば、こっちも

「しっかり頑張ろう」っと自然と思え

るものです。

 

今日もしっかり頑張りますよ!!

 

そして現在、午後6時前。

この見積ですが、ブランドの素材や

定価金額を調べたり、劣化具合やシ

ミや染色の試験を行ったりの見積で

結構時間がかかります。

 

で、今日も野口さん・・、いっちゃ

いそうですよ~~。(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.