思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「他人も自分であると思って生活するだけでも幸運がやって来る」5/2(火)

更新日:

 

世の人々は全員が、

美しいものは美しいと

認識している"つもり"ですが、

これは正しくはないのです。

 

世の全員が、

善は良いものだと思っていますが、

これも正しくはないのです。

 

その理由は、

すべてを「他人と比較する心」から

人は認識しているからです。

 

これが正しいことなのでしょうか?

比較された犠牲者がいるような、

人の認識は本当に

正しい気持ちなのでしょうか?

 

そうではなくて、

すべてがお互いに調和して

存在することを知って初めて、

人は正しく物事を認識することが

できるのです。

 

人間が自分は知っていると

思い込んでいる程度のことなどは、

すべてが弱者との比較から

成り立っているのです。

 

老子は、

人間は比較することでしか、

物事の認識ができない程度だと

示唆しています。

 

そうではなくて、

善も悪も敵も味方も自分も他人も、

すべてが一体であることを知らなければ

いけません。

 

老子は、

コノ世のすべてが 自分自身の

持ち物だから、

名声も・金も・見返りも不要だと

言っています。

 

自分で自分をホメること

(=他人からホメられること) は不要であり、

良いことも悪いことも、

他人に対してしたことも、

すべてが自分自身に対してすることになる

という 真理を知っているのです。

 

老子の視点とは、

とてつもなく巨大なのです。

 

まるで宇宙から、

無数の星の中の一つである 地球を

見ているかのような気持ちの視点です。

 

私たちも小さい視点で

生活をしていますと、

社会生活で嫌なことばかりを

感じてしまいます。

 

しかし、

広い宇宙から地球を眺めるような

気持ちで生活をしますと、

細かいことに執着して

悩むことをやめていきます。

 

他人も自分自身であるという、

愛情のカタマリになって

人類が生き始めれば、

コノ世は素晴らしい世界へと

すぐに変わることでしょう。

 

このような大きな視点を

持てなくても、

自分の周囲にいる人間を

自分だと思って生活するだけでも、

幸運がやって来ます。

「老子の言葉 写真集」
著:谷川 太一 より抜粋転載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●30代・男性

「以前洗ってもらったダウンが

めちゃきれいになって、

着るのがもったいなくて、

安いダウンばかり着てました」

と、とっても嬉しそうでした。

保管サービスとても喜んで

いただいてます。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

★30代・女性

他店の仕上がりに満足されず、

こちらにお出しいただき

ましたが、

「シミや黄ばみも取れて小ジワ

もなく、袖も立体的に仕上がって

いる」と、とてもご満足いた

だきました。

 

阪急メンズ東京店

●ネクタイをクリーニングに

出されたお客様が

「仕上がりがとても良い」と

感激されていました。

 

ゴールデンのお弁当

 

毎年のことですが、

僕たちにとって

このゴールデンウィークの連休に

お休みはありません。

 

お休みなんて

取っていたら荷物がドッと滞留して

とんでもないことに

なってしまいます。

 

だから、

決して休めません。

 

その代わり、

出てきたスタッフたちには

ご褒美で

お昼には僕がスーパーに

行ってお弁当を買って

きます。

 

今日は、

「梅しらかご飯弁当」と、

 

 

「あんかけ丼」

 

みんなには

どっちらかをセレクトして

食べてもらいましたが、

「美味しい~~」と

好評でした。

 

明日は

どんなの買ってこようかな?

 

 

懐かしい・・

三陽商会のバーバリースーツ

 

懐かしい・・、

久々に見ました

三陽商会のバーバリースーツ。

 

もう今は

三陽商会はバーバーリーを扱って

いません。

 

三陽商会からは

ポールスアートのスーツが入ってきます。

 

 

このスーツ

懐かしいなあ~と思うのも、

新着されたお客様たちのクリーニングサービスを

3年ぐらい・・・・・、いや、もっとかも。

うちがやっていました。

 

その時は

一日中バーバリーのスーツを洗っていた

ことを覚えています。

 

だからメチャクチャ懐かしい。

 

 

いいですねえ~。

本当にしっかり作られている

スーツです。

 

 

ただ、

今日入って来たバーバリーのスーツは

少しくたっていたので、

糊剤を噴霧して少し芯を入れるように

人体整形乾燥機で仕上げていきました。

 

かっちりと。

 

 

おお、

これこれ。

しっかり芯がきまって

とてもいい顔立ちに

なっていきましたよ。

 

よかった・・。

 

洗いと見積がひと段落したら休憩

 

休憩タイムは倉敷珈琲に行って、

チーズハムサンドと赤ワインのような

甘い香りの

エチオピア イルガチェフGIコーヒー。

 

 

美味しかった・・・。

一生懸命の後の珈琲は格別です!!

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.