思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「道はすべてのものを育んでいる」6/7(水)

投稿日:

 

真理(道)というものは、

流れるままの自然体であるにもかかわらず、

あらゆるモノを育んでいます。
もし王様(人々)が、

真理をよく守って生活をすれば、

その人に関わる万物は、

まさに自ら成長しようとするでしょう。

もし、その成長する過程において

我欲を持つならば、

私ならば名もない原木のような

「素直さ」をもって、

その我欲を鎮めることでしょう。

人間は無名で素直であれば、

不要な欲を持つ必要がありません。

人々が我欲を持たずに静かにいるならば、

天下社会は自ら自然と安定します。

 

自分の希望を実現するためには、

自分自身が真理に沿った生活を

「している」ことが、

絶対条件だと老子は言います。

そのためには、

自分がするべき努力をした上で起こる

「自然な流れ」に身を任せなさいと

示唆しています。

ただ自然がよいという

屁理屈で何もせずにいる人間には「

自然な流れ」が発生しません。

自分が良心からの努力をして

発生した「流れ」に従えば、

そのあとにどうなろうと

自分自身は後悔をしないのです。

 

必ず死ぬ人間にとりましては、

成功や失敗することよりも、

自分の良心に従うことが

人生の最期の最後に後悔をしない秘訣なのです。

 

黙っていても、

その人がいれば色んな物事が

成功していく人間になるためには、

「自分の良心からの最善を尽くす

努力をする生活をしていること」

「素直な視線をもって、

その過程を見つめること」

「それで生じた自然な流れには、

悩まずに素直に思い切って従うこと」

これらの要素が大切だと感得されます。

 

赤子は大人に任せ切って、

その身をゆだねています。

成長して自我が増すにつれて、

これができなくなるのです。

もし、努力をした上で、

赤子のように流れに任せ切ることを

身に付けられれば、

その人は人生で得る物が多いことでしょう。

 

「柔訳 老子の言葉 写真集」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

君津本店はコロナ集団感染の為、

6月11日(日)まで休業致します。

 

木更津店

●千葉市にお引越しされたお客様が

来店され、「他のクリーニング店には

出せない。とても綺麗に仕上がってきて

とても気持ちがいいので」とおっしゃって

いただきました。

伊勢丹新宿メンズ館店

●40代・男性

高級素材のストールを安心して出せ

て、仕上がりもとても良かったです

とお喜びでした。

 

★40代・男性

他店で取れなかったスーツのシミが

取れて「最初からここに持って来れば

よかったといつも思うんだよね。一カ

月くらいたったシミでも落ちているし、

10年くらい着ているけど新品の用よう

に仕上げてもらって助かってます」

ととても喜んでいただきました。

 

●40代・男性

コートの汚れが取れていたのでご満足

いただきました。

 

●30代・男性

仕上がったシルクブラウスをご確認

され「わっ、すごい」とおっしゃって

「きれいになりました」と大変なお喜び

でした。

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.