思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「上の者が無欲であれば、下の者は自然と純朴になる」6/27(火)

投稿日:

 

強制・制限されるために

民衆に悪知恵が増えるほどに、

邪悪な事件がますます起こります。

つまり、法律の規制がますます厳しくなるほどに、

盗賊が逆に増えます。

だから聖人は言います。
王様が何もしないでいれば、

民衆は自ら努力して変わります。

王様が静かにしていれば、

民衆は自らを正します。

王様が何もしないでいれば、

民衆は自ら努力して富みます。

王様が無欲であれば、

民衆は自然と素朴な人間になります。

 

法律が厳しくなるほどに、

逆に犯罪の内容が隠れて悪質巧妙になるのが

人間のサガだと老子は示唆しています。

だからと言って、

法律がなければよいとは言っていません。

人間の良心に反するような、

反人道的な異常な強制をする法律が

ダメだと言っているのです。

 

ではどうすればよいのか?

王様を例にして教えています。

原文では「我」としているところを

「王様」と訳しましたが、

これを「親」「国家」としてもよいと思います。

 

「親が何もしないでいれば、

子どもは自ら努力して変わります。

親が静かにしていれば、

子どもは自らを正します。

親が何もしないでいれば、

子どもは自ら努力して勉強します。

親が無欲であれば、

子どもは自然と素朴な人間になります」

 

ただ、あくまでも常識の範囲の教育としつけは必須です。

このような大きな視点を親が持つこと「も」大切なのです。

子どももいつかは、

自分一人で生きなければなりませんから、

子どもの「自主性」を育てることが重要です。

 

この言葉は、現代社会への

教訓と示唆・ヒントが多い内容です。

老子の視点には、

数千年を経ましても通じる真理が

存在することを証明しています。

自分なりに置き換えて考えるのもよいでしょう。

 

「柔訳 老子の言葉 写真集」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の喜びの声

全国宅配

●ウォータークリーニングに出して

良かったと思うのは、汗や、食べこ

ぼしの汚れがきりになること(50

代、男性)

 

●黄ばんでいたブラウスが真っ白に

しかも、ヘナカラーの着色ジミまで

取れました。(60代、男性)

 

君津本店

●オープンシャツの仕上がりを見て

「ここは、やっぱりちがうねー!」

「きれいだし、糊の漢字も丁度いい

。」と、「普通の安いシャツなんだ

けど、色が気に入ってるんだよねー

。」と、うれしそうにお持ち帰りに

なりました。(60代、男性)

 

木更津店

●「少し急ぐんだけど。」と、スー

ツとワイシャツのお客様。6/29(木

)の昼に取りにみえますので、お願

いします。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●Tシャツのシミがきれいに落ちてい

て、とても喜んでお持ち帰りになりま

した。(40代、男性)

 

阪急メンズ東京

●去年、Tシャツ、ネクタイ等承っ

たお客様が、トゥモローランドのT

シャツにシミが付いてしまったとの

ことで、クリーニングの依頼があり

ました。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.