思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「慈悲の心を持っていれば天が守護してくれる」7/6(木)

投稿日:

 

私には三つの宝があり、

常にこれを守っています。

 

第一は、慈悲の心です。

 

第二は、質素倹約です。

 

第三は、

社会の人々の先頭を歩かないということです。

 

人間は、慈悲深い人ほど勇敢になれます。

 

質素倹約をするからこそ、

広く色んな活動をすることが可能になります。

 

あえて社会の人々の先頭を目立って歩かないからこそ、

色んな人々の長所を陰から伸ばすことが可能になります。

 

慈悲の心を持って戦えば必ず勝ち、

慈悲の心を持って守りに入れば非常に強固になれます。

つまり、天が守護する人間とは、

慈悲(慈しみ、相手の心を大切にしようとする)の心を持つ

人間のことなのです。

 

他人を害する思いのパワーとは、

実際には弱くて継続性がありません。

 

他人を呪っている間は、

自分自身が損をするだけです。

 

そうではなくて、

自分の良心で冷静に判断しても

相手が悪いと思いますと、

その相手を気の毒な人間だと思って、

その先行きを心配してあげるほうが

相手に色んな気づきの現象が起こり始めます。

 

仏典の観音経を読みましても、

観音様の偉大なパワーの源泉は

 

「情け心」

「思いやりの心」

「他を救い助けたい心」

から起動することがよくわかります。

 

そこには他を害する心や攻撃心などは

一切ありません。

 

他人への怒りは、

必ずその人間自身に帰ることになります。

 

自分を怒ってくれる人がいますと、

逆に感謝をしているぐらいがちょうどよいのです。

 

そうしますと、

相手が本当に正しければ

自分自身が改まっていきますし、

相手が悪ければ相手に怒りが反射します。

 

ここでの老子の教えの注意は、

慈悲の心がない人間ほど、

色んなことを恐れる事態になるということでもあります。

 

例えば、

色んなこと(他人の生霊や憑依など霊的なこと)を

恐れる人間ほど、

慈悲(情け)や与える視点を

自分自身が忘れていることが多いです。

 

三つの宝とは、

コノ世で生きる中で幸福を呼ぶ大切なヒントです。

 

「柔訳 老子の言葉 写真集」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・

 

自分の最後の心境が生み出す

心象世界な留まるのかあ・・

 

この世を去って、この世を離れると、

川の流れのような時間が止まり、

自分の最後の心境が生み出す心象世界

に留まると聞きます。

 

その心象世界の中で、今回の人生の旅を

振り返ります。

その時に一番の救いとなるのは、自分が

他人へ向けた思いやりの気持ちや、

他人を助けた行為であることを知るそうです。

 

自分のために勝ち取った結果や、

神仏に祈願・要求した内容は重い石と変化して

自分が受けとることを思い知るそうです。

 

この世の見える世界の「結果」などという

ものは、くだらない意味のないことだったこと

も知るのだそうです。

 

生きているときは、大いなる存在の中で

全員が慈悲の中で生かされていたうえでの

ことを知ります。

 

自分の心の中の仏様、良心(大いなる存在)

さえ意識して生きたならば、それですべて

が良かったのです。

 

この世のトリックとは、自分が出した思い

をあの世で自分が受け止るという逆転・反転

が起こるということです。

 

この逆転・反転の法則が

あの世を待たずして、もはやこの世で強力に

発動され出していることを

とても強く感じています。

 

ということは、今の自分が日々どんな思いを

「出しているのか?」を見れば、これから、

そしてあの世で受け取るのかを

今でも知ることが可能です。

 

これはまさに完全で公平で平等な素晴らしい

システム、法則です。だからこの世で何が

あろうが、人を妬んだり、恨んだり、悔しい

思ひ、嫌な思いに苦しむことはない。

 

どんなに自分が不器用で容量が悪く、人に

誤解を受けてしまおうとも、その心の中

にある優しさや、思いやりがあるならば、

今の自分のできる努力をしながら、

すべてを川の流れに任せていけば大丈夫、

必ず良くなるように働いていくのです。

ただ、逆もしかりです。

 

とにかく計らうことなく、良い恰好

することなく、人にどう思われようと、

自分は自分にとっての一番の理解者であり、

一番の教育者である心の中の仏様と共に

泣き笑いの人生を感謝と努力で生きて

いきたいです。

 

ということを

6月1日のコロナになって38度以上の熱にうなされ

ていた日から、ずっと考えていたような気がする。

 

それにしても

この7月は何かにつけて

何事も不調和で悪いことは必ずリセットされて

新たに修正してスタートさせる

とても強い働きがある月だと痛感しています。

 

謙虚に感謝して

さて、今日も頑張ろう!

 

それはそうと、

大きな呼吸と共に

腰を落として

緩急をつけて

空手の型をやっていこう。

・・・・・・・・・・・・

お客様の言葉

全国宅配

★60代・左波真裕美様

新品の様に、綺麗にして頂き、ありがとうござい

ました。

夫の大のお気に入りのシャツで、同じ物は多分

もう購入できないと思います。少々お高いですが、

新品のシャツを購入するよりも、大好きなシャツ

をまた着る事が出来、夫も喜んでいます。

私も好きなシャツなので、嬉しいです。

ありがとうございました。

 

君津本店

●「ブラウスに何かわからないシミを

付けちゃってぇ・・・・」とお持ち頂いた

お客様が本日受け取りに来られ「よかった~

落ちてる」と、嬉しそうに見てお受け取り

になりました。

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.