思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「次の道が開いた時、それは己の本心が許した、納得したからなのです」12/20(水)

投稿日:

 

牙の鋭いライオンは、

どんな相手にもひるみません。

他人から離れた自分の居場所を持ち、

そこでくつろぎながら心の修行をしましょう。

だから、どんな交わり、

集団の中に自分がいましても、

自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで一本角が立つ

サイのように一人で歩みなさい。

「原始仏典『スッタニパータ』

      第一章第三節七十二番]

 

今の社会では、職場や学校、

家庭でも、他人からの言葉を気にして、

自分の心身を弱らせる人が多いです。

この項で釈尊は、

「牙の鋭いライオン」と

あえて強い猛獣を冒頭に置いています。

 

この意味を感じ取りますと、

「誰もが自分なりに、

自信を持てることが一つだけは大切だ」

と響いてきます。

でも、そう言われましても、

自分には何も自信を持てるところがない

と、人は思うものです。

自分自身のことが一番に

わかっていないのが人間だと言えますから、

それも無理がないことです。

ただ、一つでも自信が持てることがありますと、

その人の人生は変わっていくものです。

 

人間の自信とは、「他人との比較」で

もたらされることが多いです。

でも、他人との比較の上での自信ならば、

その環境が変われば新たな他人を知って、

根底から打ち砕かれる自信に過ぎません。

いつでも劣等感に変わり得る自信です。

これは、本当の自信ではありません。

 

私が感じます本当の自信とは、

*自分自身を信じることが、真の自信。

自分のことを愛する力が、

自信でもあります。

「自分なんて大嫌い」と思っている人は、

何に対しても自信が持てない人だと思います。

 

さらには、自信=信仰(自分を仰ぎ見ること)

だと感じます。

釈尊は、自灯明(自分自身を拠りどころとすること)を

幸福、悟りへの道だとおっしゃいました。

正しく「良心」に沿った上での自信とは、

信仰、自灯明へとつながる奥深い意味を感じます。

 

*他人から離れた自分の居場所を持ち、

そこでくつろぎながら心の修行をすること。

*他人を見て比較せずに、

自分の生活の中に自信が持てる

「花」を見つけましょう。

 

自分の住処だけは、

どんな粗末な所でも、

そこを天国に自分でするのです。

他人との比較ではなくて、

自分の好みを信じましょう。

そこが人には最善な場所となるのです。

 

ライオンでなくてもウサギでも良いから、

自分自身を信じて、

自分の居場所を創っていきましょう。

これが悟りにもつながっていくということなのです。

 

「柔訳 釈尊の教え 第一巻」

著:伊勢白山道より転載

・・・・・・・・・・・・・・・・

感謝をキーワードに歩む道

 

まずは「お客様の声」アンケート

 

全国宅配

★親切、丁寧にありがとうございます。

匂い、汚れも綺麗になりました。

またよろしくお願いします。

(50代 男性)

 

君津本店

●ずっとほっぽらかしていたダウンジャンパーの

襟の汚れがきれいになって、

奥様が「主人が喜ぶと思います」と

嬉しそうにおっしゃって頂きました。

 

木更津工場

●以前勤めていた人が

クリーニング品を持って来てくださいました。

近くのクリーニングに出してるけど、

大切な品物はやっぱりナチュラルクリーンがいいからと

仰って頂きました。

 

新宿伊勢丹メンズ館

●シーズンが変わる時に、

帽子をお持ちになられます。

価格は高いけど、いつもこちらにお願いしています。

とお言葉を頂きました。

ムートンのコートをお願いするか

検討してみます。とのことでした。

(50代 男性)

阪急メンズ東京

●スラックスをお引き取りのお客様

「シミもきれいに消えて、

生地もツヤが出た感じで、

良かったです」と仰って頂きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日々感謝の自己ルール」

●アタリマエな物事に感謝して行くこと。

・日々仏参できる喜びと、仏法を学べること、

共に仏法を心の柱として実践していける法友が

いることに心より感謝した。

また、全国の法友にも感謝した。

 

●大自然に、生かされていることを日々

感謝すること。

・早朝目が覚めると必ず窓を開け大自然に

「生かしていただいて有難う御座います」

と、感謝する。

・早朝の散歩で大道沢緑道を歩きながら

タバコのポイ捨てやゴミをしっかり拾えた

ことに感謝した。

 

●命をつないでくれた先祖へも感謝すること。

・本日も早朝と夕方の先祖への感謝は怠らない。

 

●仏の願いに従って思いやりの行動をすること。

・人のお世話をすることは良心が喜び自己の母性

が育まれていくといつも実感している。

今日も独り者たちの健康を気遣って夕食の

お世話をする。

・帰宅したら植物への水やりや玄関やトイレ掃除

等を北子安庵に住まわせていただいていることへの

感謝を怠らない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ONのランニングシューズ感謝の復活!!

 

 

 

いつも愛用しているonのランニングシューズの「くるぶし」と「かがと」の部分

が破れて気を使いながら履いていたので修理に出しました。

そして返ってきたシューズを見て「おお!!!凄い!!まったくわからん。さすがです!!」。

いつもうちの会社が修理で世話になっている修理屋さんなんてすが、

やっぱりココ凄いです。いつも難題を突き付けても、クリアーしてきます。

これで気持ちよく履くことができます。修理屋さんにはとにかく感謝です!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

岡野君の字の美しさに感動感謝!

 

かけつぎでお世話になっている紬さん。

その紬さんのオーナーの一人の岡野さんよりお手紙とお菓子を頂きました。

いろんな会社とのお付き合いがありますか、

お歳暮のお礼のお手紙をこうやって紹介することはないのですが、

お手紙の封を開けて拝見するなり「おお、岡野君。綺麗な字だなあ・・」

事務の谷口君と「いやぁぁ、綺麗ですねえ」と感動感謝したので、

ここで紹介することにしました。

 

 

かけつぎはとても細かい丁寧な作業が必要です。

だから、やはり丁寧な字になるんだなあ・・と感動感謝しました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最強ダウン「ナンガ」オーロラ2

 

ムーレー、ヘルノ、モンクレール、カナダグース???

いいやナンガにする!!

 

 

 

ちょっと早いのですが、有志一同で僕の誕生日プレゼントに最強ダウン

「ナンガオーロラTYPE2」をプレゼントしてくれました。

 

とにかくマイナス30℃まで耐えうる最強ダウン。

北海道が生んだ国産ダウンのナンガはメチャクチャ温かいです。

みんなには心から感謝しています。

早朝と夕方の散歩には絶対にかかせません。

 

ちなみに僕だけいい思いをしてはいかんじゃろう・・と、

盆地で冬はとっても寒くなる志和の地にいますお寺の坊守である妻には、

僕から「ナンガオーロラTEPE1」ホワイトをプレゼントしました。

「温かくて汗が出る・・」と言って喜んでくれていました。

 

 

最強ダウンナンガ

 

https://www.rakuten.ne.jp/gold/moonloid/category/nangawhitelabel.html

 

https://www.youtube.com/watch?v=_SKOPNmu0Tw

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.