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「謙遜という舟に乗って流れてみる」1/2(火)

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美しく発光する精霊は

さらにたずねます。

「確かにその通りです。

それは第七番目の破滅に

向かう人々の特徴です。

では釈尊、どうか第八番目の

破滅に向かう人々の

特徴も教えてください」

[原始仏典『スッタニパータ』

第一章第六節-百五番]

 

釈尊は答えました。

「酒を飲む、バクチを打つ、

異性を買い貢ぐ。

こういうことに溺れる者は、

自ら破滅に向かう人です。

こういう人は、

得た収入のすべてを失くしていく、

自分が得る物が身に付かない、

ということになります。

このような人が、

第八番目の破滅に

向かう人々の特徴です」

[原始仏典『スッタニパータ』

第一章第六節-百六番」

 

日本語にも、「飲む打つ買うの三拍子」

というダメな男性を

表現する言葉が昔からあります。

古代インドでも同じ言葉を、

二千五百年も前の釈尊が

すでに話されていたわけです。

いつの時代でも男性のサガ(性)は、

「飲む打つ買う」に

溺れる傾向があるようです。

 

日本語には、

「悪銭身に付かず」という

言葉もあります。

悪事やバクチで得た金銭は、

残らずに失くしてしまうもの

だという意味です。

この項での釈尊の言葉には、

*「飲む打つ買う」のような

怠惰な生活をする者は、

収入のすべてを失くしていく。

 

さらには、

*怠惰な生活をする者は、

男女に関わらず得たモノ

(金銭・人・仕事・幸運⋯⋯)が

身に付かないことに必ずなる。

こういう示唆を感じます。

 

自分が得たモノが

身に付かない・残らない、

こういう傾向を感じる人は、

そのモノ(金銭・人・仕事・

結婚・幸運⋯⋯)を

何とかしようとする前に、

普段の自分の生活に

問題がある可能性、

こういう視点も参考にしてください。

これを病気の例で言いますと、

・皮膚に問題がある時、

皮膚への直接の治療ばかりでは

なかなか改善しなかった。

・しかし、食事を変えた時、

皮膚も改善した。

・一見は皮膚と関係がないと

思われた「食習慣」にこそ、

原因があった。

 

だから貯金ができない人は、

お金に関する試行錯誤や、

家計簿を熱心に付けるよりも、

「普段の自分の生活習慣」を

見直すことから始めることが大切です。

以上の話からわかります真理は、

*自分の生活習慣が、

すべての運命を形成させていく。

ということです。

 

では、どんな習慣が

良いのでしょうか?

*規則正しい生活。

バランスの良い食事。

適度な運動。

*掃除の習慣。

*さらには、先祖へ感謝する習慣。

神仏に感謝していく習慣。

 

このような習慣が、

まったく関係がないと

見える金運・結婚・健康・

他人との良い縁などに関する

運命を常に形成させているのが

真実だと私は感じています。

 

今からでも遅くはありません。

生きる間は、

自分なりの正しい生活習慣を

意識してみましょう。

生活習慣こそが、

自分の因果の増減を

左右するということなのです。

 

「柔訳 釈尊の教え 第ニ巻」

 

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