思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「毎日の生活努力が運命を作ります」1/30(火)

投稿日:

 

悩む思考より、早寝早起き、バランスの良い食事、

掃除や整理整頓、毎日の運動の習慣と健康管理など。

人間は生きる基本である自分なりにできる「毎日の

生活努力」の行為がとても大切です。人は生活努力

をすることで、安心を呼ぶからです。

要するに、すべてに「行為」がないと妄想で人は

悩むのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七岳山の神霊に対して、

雪山の神霊が問いかけます。

「釈尊という者は、

すべての生き物に対して、

本当に公平に慈悲深くいることが

できている人なのだろうか?

ぶんべつ

これは良いとか、これは悪いとか、

このような分別の判断から、

完全に卒業ができることに

成功した人間なのだろうか?」

[原始仏典『スッタニパータ』

第一章第九節-百五十四番]

 

七岳山の神霊が、

雪山の神霊に対して答えました。

「釈尊は、すべての生き物に対して、

完全に公平に慈悲深くいることが

できる人である。

これは良いとか、これは悪いとか、

このような分別の判断から、

完全に卒業した人です」

[原始仏典『スッタニパータ』

第一章第九節-百五十五番]

 

二柱の神霊が問答する内容を、

逆の視点で分析してみましょう。

*人間や動物たちや、

すべての生き物を、

真に公平に見ることができる人間は、

まずいない。

*神々は、どんな生き物も

公平にしか見ない。

しかも、どんな生き物に対しても、

慈悲深くしか見ない。

これは良いとか、これは悪いとか、

このような分別の判断から、

完全に卒業していることが、

人間と神霊の違いである。

 

このように言い換えることも可能です。

考えてみますと、

普通の人間の行動原理とは、

買い物にしても、対人関係、

勤務する会社名、学歴、

食べ物、好きな有名人、

自分の好きな趣味、住んでいる場所⋯⋯

にしても、そのすべての

根底にありますのは、

「これは良い、これは悪い」

というような分別の判断です。

これを、誰もが無意識にしています。

 

神霊は、このような

分別思考があるうちは、

まだまだ転生する魂である。

釈尊はこのような分別を

本当に卒業した人間なのだろうか?

と判断する重要なポイントに

挙げています。

もし今の自分の生活環境において、

「これは良い、これは悪い」

という思考を完全に

取り去って生活してみますと、

新しい視野が広がることでしょう。

 

*自分の容姿の優劣を

気にする人ほど、実は、他人を

容姿で分別したい人かも知れません。

*自分の収入が少ないことに

劣等感を持っている人ほど、

自分が大金を得れば

態度が変わる人かも知れません。

*赤ちゃんには、このような

分別が一切なく、何かの違いを

気にすることもなく、

笑っているか、泣いているかです。

 

神霊には、人間であるとか、

猫であるから、犬だから、

という生命体への分別も

一切ありません。

すべてが一つなる

根源存在の分神なのです。

 

これにつきましては、

動物好きな人は簡単に

「私もそうなの!」と

同意をするかも知れません。

しかし、慈悲(情け心・愛情力)の

視点では、その「深さ」が問題なのです。

す。

 

神霊の視線では、すべての生物の

外見が消え去って、

「光のカタマリ」としか見えません。

だから、生命体への区別がないとも

言えるわけです。

 

動物好きな人は、

ペットの外見のモフモフ感を

好きと言っているレベルかも知れません。

光だけの生命体になっても、

それを好んで本当に

愛することができるのか?

これが問題になります。

 

要するに人間は、

生命体にしても、

自分の好みにしても、

その「見かけだけ」「外側の輪郭だけ」

「外側の皮膚だけ」で分別をしたり、

公平に見ることができると

主張している可能性に注意してください。

 

その中身を愛しているのか?

これが神霊レベルになりますと、

これしかないわけです。

 

「柔訳 釈尊の教え 第ニ巻」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

志和龍城認定子ども園から園だよりが届きました。

 

お客様の声

全国宅配

★スリーピースが新品同様に蘇って

驚きました。高級衣料品を安心して

任せることができます。

(50代 男性)

 

君津本店

★「カビのコートをありがとうござ

いました。」と、40代女性。ご主人

のコートと奥様のママコート(「古

いんですが・・」と。)を2点お出

しいただきました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●店頭に、「ハイブランドのダウン

コートの取り扱いが出来ますか?」

とご質問の男性がみえました。「そ

れでは、今度持って来るのでお願い

します。」とおっしゃって帰られま

した。

 

阪急メンズ東京

●スタジャンの日焼けは補色出来る

かというお問い合わせがありました

 

●ルイジボレッリのパンツをクリー

ニングに出したいというお客様がご

来店されました。

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.