思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「釈尊は、他人の慈悲心を受け、身も心も救われたのです」2/4(日)

投稿日:

 

自分が他人を思いやる慈悲の心を育てると、

なぜかすべてに感謝する心が生まれてきます。

私たちも毎日の生活の中で、スジャータのよ

うな慈悲の心を育てていきたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雪山に住む神霊が問いかけます。

「釈尊という者は、

仏陀(目覚めた人、完成者)の条件である

沈黙の聖者と言える行動と、

話す行為を完成させているようだ。

バラモン(最高の司祭者・祭主)に

ふさわしい叡智と修行を完成させた、

真理の体現者として釈尊を認定するのか?」

「原始仏典『スッタニパータ』

第一章第九節-百六十三番A·B]

 

七岳山の神霊が、

雪山の神霊に対して答えました。

「まさに、そうだ。

あの釈尊という沈黙の聖者は、

沈黙の聖者と言える行動と、

話す行為を完成させている。

バラモンにふさわしい叡智と

修行を完成させている。

さあ、真理の体現者として

仏陀たる釈尊に会いに行きましょう」

[原始仏典『スッタニパータ』

第一章第九節―百六十四番]

 

この項の学びは、

「沈黙」ということが、

非常に重要であることを示しています。

人間は、沈黙が苦手である、

さらには沈黙ができない人が大半である。

これが言えることを感じます。

 

沈黙とは、口で話さないこと

だけではないのです。

心の中でも、沈黙を守ることが

大切なのです。大半の人間は、

口では沈黙するほど、

心の中では罵詈雑言を

叫んでいる人も多いと思います。

真の沈黙は、

口を慎むことにプラスして、

心の中も沈黙していることなのです。

 

悟り=口も、心も、

完全に沈黙した静寂の状態。

このようにも言えます。

 

誰もが口では黙っていましても、

心の独り言と、心中での

お喋りが止まっていません。

心身が病み出すほど、

心は沈黙ができません。

独り言の多発は、

心の制御が破れている状態を示し、

爆発する兆候でもあります。

でも独り言が出ていることに

気づければ、休んだほうが

良いというサインだと思いましょう。

 

※心の中のお喋りを止めて、

心を沈黙させる試みをすること。

これに今日から挑戦することを

参考にしてください。

心の中のお喋りが止まる恩恵には、

凄いものがあります。

 

*まず、心の漏電が止まります。

多くの人が、自分の希望が叶い難いのは、

心の中のお喋りにより

漏電しているからです。

意志力のエネルギーが、

心中のお喋りにより漏れ出ています。

これを止めれば、

物事を実現させる

心のエネルギーが蓄電を始めます。

これには「心の沈黙」が必須条件です。

 

*心が沈黙しますと、

見るモノの正体がわかり始めます。

観え始めます。

心のお喋りが継続している人は、

非常に迷いやすい、

騙されやすい、不運な方向を

自分で選択しやすくなるのです。

自分の心が沈黙しますと、見る対象

(人物・会社・商品・投資・何でも)が

馬脚を現す(隠していた本性や

悪事がばれることのたとえ)のが

観え始めます。

 

*心中のお喋りを止める練習は、

幸運度が上がる結果を呼びます。

私の経験では、心中で

お喋りをしている人を観ますと、

その人の未来は非常に心配です。

右往左往、コロコロと

変わってしまうこと

(転職・離婚・引っ越しなどなど)を

繰り返すように感じます。

 

こういう人にアドバイスをしましても、

後から本人に感謝されないことも

わかっています。

自ら、悪い方向に行ってしまうからです。

心中でお喋りが止まらない人は、

何でも他人の責任にして、

逃避する人でもあります。

ところが、心中のお喋りが少ない人は、

その人が今に思っている計画や

思いを後押ししてあげることで、

ほぼその通りに進みます。

 

この項では、神霊が完成した

人間に要求していることが、

沈黙の聖者と言える「行動」と、

沈黙にふさわしい

「話す行為」の実現でした。

 

他人の陰口・悪口を言って、

心中で思って、気分を

発散させているようでは、

まだまだ不運が憑いて回るということです。

心中の沈黙に挑戦することを

思っていただければ幸いです。

 

「柔訳 釈尊の教え 第ニ巻」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛犬マリーがまずい状態です

家内から18歳の老犬であるミニダックスの

愛犬マリーが3日間もご飯を食べず水も飲ま

なくなったので、動物病院へ連れて行って

検査してもらったら、肝臓に炎症起こして

いて他の臓器の数値も悪くて、毎日点滴に

行くことになりました。歳も歳なんで・・。

現在はこたつの中で寝てるそうですが、

まずい状態に変わりありません。

ただよく生きたなあ・・と思います。ミニ

ダックスの最長寿命が20歳です。現在マリ

ーは18歳。人間でいえば80歳後半ぐらい

ですからねえ・・・。心配です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お客様の声

君津本店

●30代・女性

ダウンの穴あき修理ができると分かると、

喜んで頂きました。どうしよう?と、とっても

悩んでいらっしゃったそうです。

 

伊勢丹新宿メンズ館店

★40代・男性

ソフトクリームのシミが付いたヘルノのグレー

ロングコートお品物をご覧いただき、

「とても綺麗に仕上がってますねえ~」と、

とってもお喜びいただきました。

 

阪急メンズ東京店

●新規のお客様2名様からお品物を

承りました。よろしくお願いします。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.