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6/1(日)「自分の事が好きか嫌いかが、カギです」

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怠(なま)けずに頑張りましょう。

善行の道徳を行動しなさい。善い道徳に従って生きる人は、

アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことに成るのです。

(168番)

善行の道徳を行動しなさい。

悪行の屁理屈により行動してはいけません。

善い道徳に従って生きる人は、アノ世でもコノ世でも幸福の

中で暮らすことに成るのです。(169番)

(原始仏典 ダンマパダ13章-168・169番)

 

私の釈尊についての記憶では、

釈尊が「アノ世」という意味の示唆を語ったことは、あまり

無いです。だから、「珍しい」という思いから注目します。

この意味は大きいのです。

 

釈尊は宇宙という大きな意味での別世界や、如来や菩薩と

う聖なる存在が実在することは示唆されましたが、人の死後

のいのちの存在や、人のいのちが住む世界については、発言を

されていませんでした。

 

これは、高い霊性からの視点では、人のいのちは「生き通し」

であり不死であること、自分の心が住む環境が死後に変わる

けであり、コノ世とアノ世と分ける必要が無いこと、このよう

なことが理由であると感じます。

 

従って釈尊がこの項で、「アノ世でもコノ世でも幸福の中で

らすことに成るのです」と発言された意味は大きく、私たちは

今の自分の心境のままで継続して、アノ世で暮らすことに成る

ということなのです。

 

だからこそ、今のコノ世での善行が大切です。コノ世だけでム

ダには成らないのです。アノ世にも持ち越すのです。

 

だから釈尊も、生きる短い間ぐらいは、ひたすら善行の道徳に

きなさいと、この項で2度も繰り返し示唆されています。

そうすれば死後も、善行の愛情ある道徳を好む者同士が住む世界

に行くことに成るからです。

 

そういう人たちは自分が仏さまに生かされている深い感謝があり、

仏さまに愛されている自分のことが大好きな人たちです。

それは自分の良心(仏さま)に認知された証明なのです。

 

その世界を第三者が見ますと、とても平和な善い世界に見えます。

イメージではこれが涅槃の浄土の姿です。

 

今日もより良く生きる智慧を与えて頂いて有難うございます。

皆さんの仕合せを心より念じております。

 

【柔訳 釈尊の言葉第一巻】著:谷川太一より一部抜粋転載

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日本人の道徳心

「貯蓄と文明」

「貯蓄があるということは、

文明国のしるしである」と渋沢栄一は言う。

発展途上国には、貯蓄という思想がないということは

新渡戸稲造も言っている。

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今日の諺 「本末転倒(ほんまつてんとう)」

【意味】

根本的なこととささいなことを、

取りちがえること。

どうでもいいようなことばかりに

気を取られて、大事なことを見のがしていること。

「本末」の「本」は大事なこと、

「末」はささいなこと、

「転倒」はひっくり返るという意味。

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