思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「心を正すより行動を正す」

更新日:

 

間は、

心を改めることはなかなかできませんが、

行いを改めることはできます。

 

人間は、

心の中から自己中心的な我を取り除くことは

できなくても、自分の意志で我を抑えた

行動を取ることは可能です。

 

人を喜ばすか、悲しませるか、怒らせるかは、

相手に対する行動がすべてです。

 

と言うことは、

他人的に見ても、心を正すより行いを正す

ことを心掛けていきましょう。

 

 

例えば、

何かの事情で落ち込んでいる人に対して、

単に儀礼的な気持ちで慰めの言葉をかける人もいれば、

強い同情心を持っていながらも、

慰めの言葉が見つからずに黙っている人もいます。

 

この場合、

私たちは間違いなく、前者は親切な人だと思い、

後者は冷たい人だと思ってしまいます。

つまり、その人の行動を見て人は判断しているのです。

こういった事実を知っておきましょう。

 

私たちは人々の心の中を正すことを求めていますが、

そこに大きな思い違いがあります。

私たちが社会の中に求めているのは、

他人の思いやりのある心ですが、

実は

それ以上に相手に対して思いやりある行動なのです。

 

そして、

その行動は努力によって実行可能なのです。

・・・・・・・・・

 

昨日、

新人さんの研修感想文の字を見ていて、

「私もボールペン字講座を受けて字を学ぼう」と、

すぐにユーキャンのボールペン字講座を申し込むことを決め

ました。

毎月1980円の16回払いですからリーズナブルです。

 

やはりお客様に対して見解書やカルテ作成を書くのに、

「やっぱり、もっとしっかりした字を書かなくては」と

思ったからです。

 

どうしてもこうやってパソコンを打つので、

漢字を忘れてるし、やはり実際に字を書かないと脳も鍛え

られないし、いい機会です。

 

人にばかり言ってもしょうがないので、

すべてはチャンスとして生かす。松村も幸ちゃんも申し込む

と言ってました。

 

また、字は必須科目なので新人の田中さんにも伝え、山本さんにも

伝えようと思います。

 

さあ、またコツコツ毎日楽しいお勉強が出来ます。

 

 

 

 

 

今日の染み抜きと染色補正

牛革のレザージャケットの肩や袖などが色ヤケしています。

レザーは色ヤケしやすく、光が当たる状態で保管していると

すぐに色褪せてきます。

かなり艶感のある染色の革なので、艶を出すように染色補正

します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらの羊革のレザーコートは、肩や袖、ポケットなどが、

革が擦れて表面の塗装が剥がれています。

柔らかい手触りの革なので、風合いをなるべくかえないように

染色補正します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.