思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「このいのちはどこまでも生き通し」9/15(金)

投稿日:

怠けずにがんばりましょう。

善行の道徳を行動しなさい。

善い道徳に従って生きる人は、

アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことになるのです。

 

善行の道徳を行動しなさい。

悪行の屁理屈により行動してはいけません。

善い道徳に従って生きる人は、

アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことになるのです。

 

[原始仏典『ダンマパダ』第十三章-百六十八・百六十九番]

 

私の釈尊についての記憶では、

釈尊が「アノ世」という意味の示唆をおこなったことは、

あまりないのです。

だから、この項に「珍しい」という思いから注目します。

この意味は大きいのです。

 

釈尊は、宇宙という大きな意味での別世界や、

如来や菩薩という聖なる存在が

実在することは示唆されましたが、

人の死後の霊の存在や、

人の魂が住む霊界については、

ほとんど発言をされませんでした。

 

実はこれと同じことが、

近代インドに生誕した聖者ラマナ・マハルシにも言えるのです。

ラマナ・マハルシは霊界について聞かれますと、

「なぜ、今生きている世界のことを考えないのだね?」

「きみは、コノ世がわかっていないのに、

どうしてアノ世のことを聞くのか?」というように、

不思議そうに質問者へ逆に聞いていました。

 

霊界については釈尊もこれと同じだったのです。

これは、高い霊性からの視点では、

*人の魂は「生き通し」であり不死であること。

*自分の心が住む環境が死後に変わるだけであり、

コノ世とアノ世と分ける必要がないこと。

このようなことが理由であると感じます。

 

従って釈尊がこの項で、

「アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことになるのです」

と発言された意味は大きく、

私たちは今の自分の心境のままで継続して、

アノ世で暮らすことになると思っておいてください。

 

だからこそ、今のコノ世での善行が大切なのです。

コノ世だけでムダにはならないのです。

アノ世にも持ち越すのです。

コノ世で屁理屈をつけて悪行をしていますと、

アノ世でもやはり同じなのです。

すると、アノ世は「同類同士が集まる世界」に

磁石のように引き寄せられますから、

悪行をする人は、悪行をする同類しかいない世界へと行くのです。

 

"善い人も真面目な人もいるコノ世で"悪行をするから、

「美味しい』「楽だ」と錯覚しているだけなのです。

悪人しかいない世界で悪行をしましても、

決して楽なことは何もないのです。

さらにひどい目に自分が遭うだけです。

 

だから釈尊も、生きる短い間ぐらいは、

ひたすら善行の道徳に生きなさいと、

この項で二度も繰り返し示唆されています。

そうすれば死後も、

善行の道徳をおこなう者同士だけが

住む世界に行くことになるからです。

その世界を第三者が見ますと、

とても平和善い世界に見えます。

これが天国の正体です。

地獄の正体もわかりますね。

悪人ばかりがいる世界とは、

非常につらい世界であることでしょう。

自分と似た者同士「だけ」がいる世界でも、

楽しく思える今の自分を目指しましょう。

いや、自分のような人間がたくさんいる世界は怖い、

嫌だともし思うようならば、

その今の自分の生活ではダメなのです。

 

生活努力をした上で、

自分のことが好きになれることが大事です。

それは自分の良心に認知された証明です。

まずは、自分自身のことが真から好きになれますように、

今の生活をがんばりましょう。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第二巻」

著:谷川 太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●「保管ありがとうございました。」」と、早々

お受け取りに来られた2名のお客様・「また!0月

のもあるよね」と、笑顔でお帰りになられました。

 

木更津津店

★スーツやオープンシャツをいつもお出し下さる

お客様。「水洗いだととても気持ちよく着用できて

いいよ」ととても喜んでいただけてます。

●50代・女性

「セーターの穴の修理もよくできていますね。

ありがとうございます」とお喜び頂きました。

 

新宿伊勢丹メンズ館店

クリーニングのお勉強

金糸を織り込んだニットのワンピースなんですが、

金ラメの部分がところどころはげてきて

輝きがなくなっています。

とくに首回りや肩などの色が変わってきました。

これは元通りにならないものでしょうか?

 

摩擦や度重なる擦れによってはげてしまった

ラメ糸を元に戻す方法はありません。

染めた色が少し薄くなったぐらいなら

修正もできますが、

ラメ糸の場合はラメを入れ替えるという形でしか

修正できません。

 

ただ糸ですから当然、寿命があります。

もしバッグの角にひっかけて傷んだのなら、

修正業者にそこだけラメ修理し、

差し替えてもらうということはできます。

部位の状況やコストを考えて頼みましょう。

 

金糸の衣服を着用するときはくれぐれも、

擦れや摩擦に気をつけてください。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

 

※金糸やラメ糸は、金属ですから、漂白

によって脱色したり損傷することもあり

ます。強い洗いは行えませんから、汚れ

の軽いうちにケアを行ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.