思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「母性的な愛情がすべてを生み出します」11/12(土)

投稿日:

 

人間は目も二つ、鼻の穴も、肺も腎臓も

金玉、卵巣、手足・・・、この世のすべ

てにおいて二つの「陰陽」が意識されて

創造されています。

 

老子は「陰・陽」を語り、日本の空海は

「胎蔵界」「金剛界」という二つの世界

から構成されるのが、この世の秘密(密教)

だとしています。

 

老子が言う「陰」=空海の胎蔵界(見えない

世界)で、「陽」=金剛界(見える世界)です。

空海が「胎」という母体をイメージさせる

言葉を選ぶのも、やはりその性質を意味し

ています。

 

このような視点を持って、この老子の言葉を

観ますと、「母なる神の蔭より、この世のす

べては生み出されます。この世で物事(仕事・

家庭・勉強)を成すには、まだ形にならない

見えない段階において、自分が希望する物事

に対して母性的な「愛情」を持つことが大切

であり、それが「良い始まり」を生み出すの

です。

 

男性も女性も人は全員、自分の希望の実現を

他者に願うのではなく、まず自分自身の愛情

をその物事に向けて見ることが大事ですよ。

これが、それを現実化させるエナジーとな

ります」このように浮かんできます。

 

母性的な愛情がすべてを生み出すのです。

 

柔訳「老子の言葉 写真集」上巻

著:谷川太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の喜びの声

君津本店

●ユニホームに自分で付けてしまっ

た色移りが、完全には無理でしたが

かなり薄くなって、「よかったー、

はがれているところも付けてもらっ

てありがとうございます。」と、と

ってもうれしそうでした。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●保管でお預かりしていたロングコ

ートがきれいに仕上がっていたので

喜んでお持ち帰りになられました。

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.